gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

9週前

9/28(20) 朝:回復走10k
9/29(26) 朝:回復走10k/夕:LT走8k(25'35/3'12-14-13-13-11-10-11-11)@花公園
9/30(25) 朝:BCT/夕:24k(1:28'50Ave3'41)
10/1(20) 朝:回復走10k/夕:回復走10k
10/2(34) 朝:回復走10k/夕:22k(1:21'47Ave3'42)
10/3(18) 朝:15k(59'18Ave3'57)
10/4(34) 30k(1:46'12/18'26-19'08-18'45-16'43-16'29-16'30)
週間走行距離167k

腸脛靱帯炎の痛みは全く感じなり、完治したと思って良さそう。
チョウケイ対策としてちょっとした動的ストレッチを導入した。股関節を回すようなよくあるやつを朝練のジョグの時などに取り入れるようにしてみた。股関節周りの筋肉が固くなるとチョウケイへの負担が増えてしまうからだ。たった数分でてきることだが、思った以上に効果はあるように感じた。

29日のLT走は楽にこなすことができた。ペースを3'10くらいまで上げても良さそうだ。
いい動きが入ったおかげか30日や2日のロング走でも動きが良くなり、後半は気持ち良く3'30ぐらいまで上げられるようになっていた。
4日は実践ペースまで上げて終わるロング走、前回は後半10kしか3'20ペースで走れなかったが今回は15kしっかり走れた。風が強く走りにくい中だったが、余力を残しながら走りきれたと思う。
今回はレース用のウェーブクルーズで走ってみたが脚への負担が大きいように感じた。フルではウェーブスペーサーの方がいいのかもしれない。レースまでまだ時間があるのでどちらにするかもう少し試してみたい。