gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

県選手権10000M

7/4(11B) 朝:E11k(42'48ave3'48)
7/5(10) 夕:jog10k
7/6(17) 夕:E16k(1:00'50ave3'48)+ws*5
7/7(14B) 朝:E13k(49'20ave3'47)+ws*5
7/8(9B) 朝:E9k(33'59ave3'46)
7/9(22) w-up5k,10000m30'53(3'00-2'59-3'08-03-03-10-10-11-09-2'59),E24'@県選手権9:30(NDスタ22℃くらい小雨)
7/10(32) 夕:E32k(1:58'55ave3'42)

週間走行距離115k

先週末のロング走はペースを上げすぎてしまったようで、さすがにダメージが残ってしまっていた。5日までは軽めの練習で疲れを抜いた。週末に県選手権があったので軽いポイント練習を入れたかったが、体調(精神状態)や天候など噛み合わずできなかった。1k3'00を切らないペースなら対応できる自信があったので、疲れさえ抜けていればそこそこでは走れるだろうと思った。
9日は県選手権一万Mに出場。天候は小雨から走る頃(AM9:30)にはくもりになっていた。22,3℃くらいの気温だったはずだが、蒸気が充満していて案外暑く感じた。持ちタイム29分台が何人もおり、先頭を引っ張るつもりは全くなかった。3'00を切らない程度ペースなら後ろについて様子を見ながら走ろうと思っていた。スタートして一人は独走状態になったが後ろはちょうどいいペースの集団が形成された。走り出しの1~2kは3'00ペースでかなり楽に感じられ、ベスト(30'26)出るのか?と思った。しかし、2~3kではペースが落ちたことを感じながらも3'04くらいでは来ているだろうという感覚だったが、実際はラップが3'08まで落ちていた。さすがに遅かったのでペースを戻そうと集団のペースが上がったところできつくなってしまった。5k通過は予定より少し早かったが、余裕度はなかったので苦しい後半になった。なんとか3'10は死守できたのはよかったが、これを3'06くらいで我慢できていれば自己ベストに近いタイムで走れたことになる。今の所、基礎的な練習が中心でEペースを重視した練習内容になっており仕上がりも十分ではない中であったのでそれを考えれば十分な結果ではあると思う。(30'53というタイムは一応自己3番目の記録ということになる。)朝の早い時間帯で体の動きも良くないだろうし、気温も下がれば自己ベストに近いタイムは出たのかもしれない。秋までにTペースの底上げとiペースの余裕度を作ることができれば29分台は行けそうな手応えは感じた。次の大きなレースは9月初めの酒田プレミアム(5000)で14'30を目標にやっていく予定である。
久しぶりのレースだった割には10日は思ったほど筋肉痛がなくてしっかり走ることができた。精神的にも長い距離に少しは慣れてきて楽に感じられるようになった。

禁酒も3週間達成し、苦痛も感じなくなってきた。禁酒の効果として「痩せる」効果があるかもしれない。体重は1k強落ちて56k台、体脂肪率も9%以下の日がほとんどだった。お酒を飲むと余計なカロリーをとってしまうと言うこともあるが、脂肪の燃焼効果が上がっているような気がする。気のせいだろうか。