gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

6/27~7/3

6/27(14B) 夕:E13k(48'20ave3'42)+ws*5
6/28(17) 夕:E6k(22'27),i1k*5(3'04-3'01-3'00-2'58-2'54,r=250jog1'15),E4k(15'26)@花公園
6/29(20B) 夕:E20k(1:13'30ave3'41)
6/30(0) 休み
7/1(22B) 夕:E6k(22'17),T6.4k(20'12,3'11-09-12-09-07-07-75")k,E8k(31'00)@花公園
7/2(13) am:E13k(49'31ave3'48)
7/3(32) 夕:E32k(1:55'20ave3'36)

週間走行距離118k
(B=bike通勤日)

先週までは脚が前に出ず重心移動がスムーズにできない状態だったが、今週に入ってからそれが改善されて、調子のいいときの動きができるようになった。Eランニングも良くて3'45~40ぐらいまでしか上がらなかったが、今週は3'30くらいまで自然と上がる日が多かった。脚もダボっとした感じだったのが、引き締まった脚になってきた。
何故動きが良くなったのか、パッと思いつくのは①疲労→回復のサイクルが一巡した。②クロカンを休んだことで筋肉疲労がとれて身体が軽くなった。③禁酒の効果が出はじめた。の三つだが、おそらくどれが正解ということではなく、これ以外にもいろんな要因が絡み合ってこういう結果になってきたように感じる。
28日はチーム練習に混ざってインターバルを行った。人の後ろを走るとかなり楽に感じた。やはり3'00ペースはきつくはなく、それを少し切るときつく感じる。リカバリーもいつもより短めだったので強度はいつもより少し高めの練習になったと思う。
1日のTペース走はかなりきつくて、なんとか20分間走れたという感じだった。後半にかけてペースが上がり過ぎてしまったのでフラットにできればもう少し楽にこなせたはずだ。ペースが上がるというのは余裕がありすぎるか、余裕がなくて上がってしまうか、だが明らかに後者だった。気持ちに余裕がなくてペースが落ちてしまう恐怖からあがってしまったような感じだった。
2日は30度近くで蒸し暑い中走った。たった13kだったがヘロヘロになってしまった。暑さにも徐々に慣れていかなければならない。
3日は雨上がりの夕方で湿度はあったが比較的涼しかった(25くらい?)。ペースは序盤はは3'45~40,中盤は40~35,終盤は30~25ぐらいまで上がった。ペースを上げる努力をせずに動きだけで上がったので非常に状態はいいように感じた。練習後も脚へのダメージもほぼ感じなかったが、さすがに上げすぎたような気がする。