gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

田沢湖マラソン反省 9月15日~21日

2014年9月
15日 休み
16日 スロージョグ10k
17日 休み
18日 jog10kAve5'39
19日 BCT+16k(1:00'11/4'00~3'35)
20日 朝:BCT 夕:jog12kAve4'58
21日 田沢湖ラソン(2:39'52/1:13'18/17'34-16'52-17'27-17'29-17'47-18'17-19'56-24'47-9'39)


15日、16日と疲労抜きの予定で、予定通り休みとゆっくりのジョグ程度で終わらせたのだが、17,18日に仕事が集中してしまって、トータル4日間も疲労抜きのような練習になってしまった。この四日間でかなり調子が狂って19日の練習もばねがたまってはいたものの動きが悪く、最後まで気持ちのいいペースが見つからなかった。
仕事が急に入ってくるのは仕方が無いので、今後は早く帰れるときは出来るだけレストにせず練習は出来るときにやっておくようにしたい。

田沢湖の反省
予定では5キロ18分設定だったので前半のペースがかなりオーバーペースになってしまった。
最初は先頭と50メートルくらい後ろにつけていたが、スタートダッシュだけでペースはあまり変わらないようだったので5キロ過ぎくらいまで追いつこうとジリジリと詰めることにした。予定通り6キロくらいで追いついたが、途端に集団のペースが上がってしまった。せっかく追いついたからには離れるのも癪だったのでついてったらこの5キロが16分台。
13キロくらいでは既に集団が崩壊し何のために追いついたのか分からなくなった。ペースを落とそうと試みたが17’30ぐらいで落としきれなかった。それでリズムが狂ってしまったというのもあるが26,7キロで脚が動かなくなってきたのを感じた。また、32キロくらいから腹痛も重なって大幅にペースダウンしてしまった。

酷いレース内容だったが前半のスピードはそれほど早く感じず楽についていく事が出来た点は、スピード重視だった練習の成果が出ていたとは思った。それが裏目に出たということだが、ケガ明け3週間と考えればそこまで悪くはないかもしれない。

30キロ以上の練習がほとんどクロカンだったので、今後はロードでキロ4’~3’30ぐらいの30キロをいれて、マラソンの感覚をつかんでいく必要があると思う。スピード面での練習もまだまだなので、福岡までの2ヶ月半目一杯やりたいと思う。