gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

田沢湖マラソン1週間前 2014年9月8~14日

2014年9月
8日 休み
9日 12k(41'03/14'04-13'48-13'10)+1k(3'00/r=1')@花公園
10日 jog15kAve5'31
11日 朝:BCT 夜:1k*6(3'11-11-08-07-05-04/R=1')@花公園
12日 jog14kAve5'31
13日 20k(1:09'06/17'28-17'34-17'25-16'37)@松沢5k往復
14日 クロカン3k10周(2:16'04/14'~13'30)

今週はなかなか質の高い練習ができた。
9日の練習はやや中途半端な追い込みしかできなかったが、3’20ペースの足慣らしという意味では十分だったかなとも思う。
11日は久しぶりのインターバルだったが気持ちのいい動きで余裕を持ってこなせた。
13日はアップの時点で身体がやたらと重くて、スタートするのが嫌になったが、ゆっくりで良いんだと言い聞かせてなんとかスタート。走ってみれば3’30ペースで楽にではないが苦しいというほどでもなく疲労がたまっているなりには動いているかな、という感じ。10k過ぎから3’25~20に上げたかったがペース変化に身体が対応できず15kまでに慣らしてラスト5kはしっかり3’20で走る事ができた。
14日はゆっくりとクロカン30kで田沢湖前最後のロング走。前日の疲労から乳酸がまわって全身がビリビリしびれるような感覚があった。割には脚は元気だった気がする。


21日の田沢湖ラソンは現時点では3’40~30ぐらいのペース、2時間35〜32分が限度かな。
ただ、優勝を狙いにいく訳でもないので特にペースは気にせず先頭グループで30kすぎまで着いていってみたいと思う。

田沢湖はフルの足慣らしぐらいの感じで考えて、本命のテーマは3’20でフルを走れる脚を作る事。
10月5と13日に2連チャンでハーフを入れているのでそこで3’20を楽にこなせる状態に持っていきたい。