gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2014年9月1〜7日

2014年9月

1日 jog10kAve5'30
2日 BCT+12k(43'27/3'37~3'23)+1k(3'04/R=1')@花公園
3日 朝:10kAve5'48 夜:jog21kAve4'55
4日 jog16kAve5'42
5日 jog15kAve5'25
6日 朝:BCT 夜:20k(1:17'10/4'~3'40/Ave3'51)流し1004本@ロード
7日 坊平クロカン3k10周(2:09'25/14'00-13'30-13'15-13'23-13'12-13'09-12'49-12'24-12'07-11'33)

先週末の42kジョグの筋肉痛が酷く、1日はレストも考えたが少し距離を踏みたかったので軽めにジョギングをした。

2日は筋肉痛がいくらか和らいだので12kまでのビルドアップ。思ったよりも楽に走れているな、と思ったが10k過ぎからきつさが出てきた。プラスの1kは600くらいまでは3’を切るペースで走れたが呼吸が苦しくなって失速した。ケガ中の心肺機能の低下でのどの奥が血の味がする感覚だった。

この練習でまた酷い筋肉痛に教われ、3日は痛みを感じながらのジョギングになった。特に3日のジョグの後半左の太ももの外側に筋肉痛とはちょっと違うような痛みをを感じたので、4、5日と軽めのジョグで調整する事にした。幸い痛みは長引く事無く日に日に改善が見られたので6、7日と良い練習をする事ができた。

6日は楽なペースでのペーランだったが、腰、お尻周りが固くて動きもイマイチだった。7日も同様だったが、脚筋力は戻ってきているようで、終盤のきついところもペースを上げて内容的には上出来だった。

腰、お尻回りのストレッチをしっかりたいと思う。