gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

休息、再始動

2014年12月

8日 70'jogゆっくり
9日 休み
10日 60'jogゆっくり
11日 休み
12日 jog18kAve5'00
13日 休み
14日 80'jog
15日 バイク40分+1分*10,R=30秒
16日 60'jog地下道
17日 90'jog地下道
18日 BCT+20'jog(ランニングマシン)
19日 バイク60分+1分*10,R=30秒
20日 15kjogAve4'42
21日 90分走(23kAve3'55)

福岡の疲れは14日くらいにはすっかりとれて気力もそれなりにチャージできた。
ただ、この2週間はほとんどずっと大雪でまともな練習はあまりこなせなかった。例年より半月くらいはやいペースでの積雪になったが、2月中旬ごろまではこんな感じの練習が続く事になると思う。平日の夕方になると暗い上に凍結してかなり危険なので無理して走らないで、土日など明るい時間帯に走れるときは走る練習をしっかりこなしたいと思う。

冬期間の練習のバリエーションとしては

・平日
BCT+jog
地下道ジョグ
LSD
バイクでのインターバル
水泳

・休日
坂上り300~1000m*5~10程度
距離走20k~40k
あかねが丘競技場などへ遠征

当面は一月末の冬期ロードレース10kが目標になってくると思う。
当日の天候や週末に大雪などで走る練習が出来なくなる可能性もあるのでタイム的な目標はあまり意味が無いかもしれないが30分台は出したいところ。
上記の練習を組み合わせながら、その時に不足していると思われる負荷を効率よく選択して、意味のあるトレーニングになるように考えたい。