gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

冬季ロード-意外と走れる

2015年1月

5日 120'jog
6日 60'jog
7日 バイク10分+1分*10
8日 90'jog(地下道)
9日 バイク30分+1分*10
10日 休み
11日 24キロ(1:41'55/4'40~3'50)+流し
12日 休み
13日 90'jog
14日 40'jog+1k*4(3'07-3'15-3'14-2'57)r=1'@ロード
15日 70'jog(地下道)
16日 80'jog
17日 休み
18日 19000Bup+1000*2(3'42-42-42-42-38-37-38-39-38-39-37-30-29-30-29-18-17-16-16)r200jog(3'03-04)@あかねヶ丘競技場

本当にたいした練習はできなかったのだが、毎週日曜のチーム練習だけは最低限の練習として成立するぐらい負荷はかけられている。
特に18日の練習は思った以上に体が動いて驚いた。ラスト4キロ3'20切りの設定はかなり苦しくなるだろうと思っていたが気持ち良く余裕をもってクリアできた。なぜこれほど走れたのかわからない。
11月、12月上旬の貯金ではしれているだけなのか、単にバネが溜まっていただけなのかもしれない。
もしかすると自分が思っている以上にただのジョグでも練習効果はあるのかもしれない。強度の強い練習が多くなりすぎると疲労回復が追いつかなくなることが多い。ジョグ中心で週一回ぐらいの負荷が入れば十分で、それがちょうどいいのかもしれない。冬季間はジョグメインで無理なくできる範囲でやっていきたいと思う

19日 60'jogゆっくり
20日 休み
21日 15kjog
22日 休み
23日 50'jog地下道
24日 40'jog+1k(3'04)
25日 冬季ロードレース10k(31'19/2'58-3'06-3'01-2'58-3'08-3'07-3'13-3'18-3'22-3'03)

冬季ロードのコースなら31’30ぐらいでは走れるだろうなと思っていたが大体その通りになった ただ下り中心の前半は思った以上に体が動いて下りとは言え15’15で余裕をもって通過できたのは予想以上だった.
その後5-6kにかけて余裕があったのでグイグイ行ったら7k手前で苦しくなって後はなんとか粘ってゴール.練習不足なら大体そうなるよねというごく普通の内容.
練習不足なのはとりあえず置いておくとして,一番の反省点は苦しくなってきたところで腕が振れなかった点だ.最近はbctをサボってしまっていたので原因はそれだとはっきり断言できる.改めてbctの大切さを思い知った.週1〜2回ずつは継続しておこなっていきたい.


p.s.現在更新につかっているPC(MacBookAir)ですが,ここ1,2週間キーボードの調子が悪く,全角句読点が打てない,勝手に↓キーやスペースなどが入力されることがある.などの不具合があり,ちょっとした文字入力にもかなり苦労しています.改善するまで見難い文章になるかとおもいますがご了承ください
また,このブログを見てくださっている方で解決策等ご存知の方は教えていただけると助かります.