gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

福岡国際マラソン欠場しました。

2013年11月
18日 30分ジョグ
19日 BCT
20日 休み
21日 BCT
22日 休み
23日 AM:30分ジョグ,治療 PM:BCT,60分ジョグ
24日 BCT,60分ジョグ
25日 休み
26日 休み
27日 朝BCT 夜:60分ジョグ
28日 休み
29日 BCT
30日 朝:バイク室内70分,BCT
2013年12月
1日 BCT バイク室内70分

−報告−
福岡国際マラソン欠場しました。
1週間前の時点で脚の状態がまったく良くならず、乗り越えるだけの気持ちもなかったので無理だと判断しました。





ただ、その後は27日くらいからやっとはっきりとした改善傾向が見られて、立っているだけでもチョウケイジンタイが引っ張られるような痛みを感じていたのが、ほとんどそれが感じられなくなった。
しばらく大きな試合もないのでちょっとずつジョグやバイクを軽い負荷でやるようにして、あせらず徐々に戻していきたい。


また、BCT(Base Control Training)というものを取り入れてみた。
これは日体大の駅伝部が取り入れているもので、わかりやすく言ってしまえば「筋トレ」なんだけど、すごくランニング的な筋トレで走るときに力をいれるべき感覚がしっかり身に付くような気がする。

下記の本からの引用だが
『正しい姿勢で全メニューを通して行うことで体が走りたくてたまらない状態になるのが理想』
本当にそうなるから面白い。

走る練習とセットでやるのが理想だけど、当面は走りは無理せずにBCTだけでもしっかりと取り組んでいきたい。


アマゾンにレビュー書いてみました(笑)