gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

腸脛靭帯炎回復の兆し

2014年1月
6日 休み
7日 休み
8日 BCT
9日 バイク60分
10日 バイク60分
11日 休み
12日 BCT+ジョグ11.3k/ave5'35
13日 休み
14日 60分バイク
15日 バイク15分+1分*10+ダウン10分
16日 BCT
17日 昼:BCT,夜:ジョグ9k/ave6'05
18日 30分バイク
19日 ジョグ16k/ave5'03

12日から春の縦断駅伝に向けた練習会が始まり、毎週日曜は合同で練習することになる。冬期間はとてもモチベーションが上げにくいので週に一度チームで集まれるメリットは大きいと思う。
最近の練習内容だが、ジョギングよりもバイクの方が、腸脛靭帯へのダメージが少ないように感じたのでバイクの練習を多くした。その上、今の脚の状態ではできてジョギング程度なのでバイクの方が負荷をかけることができる。

腸脛靭帯の状態は悪化と回復を繰り返しながら均衡状態に入ってきたような感じ。が、12日のジョギング中に痛み方の変化があった。いつもは腸脛が引っ張られるようにピクピクと痛むのだが、この日は腸脛の下の方からから膝の外側にかけて痛みが走った。
ここ最近、痛めている箇所が徐々に下がってきている印象があったが、ついに膝の辺りまで来たのかな?と思った。
これは良い変化でその後の19日の練習ではキロ5分切るペースで故障後初の16キロを走ることができた。まだ、違和感、というか恐怖心があって、思い切った走りはできないが、完治に大きく近づいたと考えて良いだろう。

徐々に練習量を増やして、2月半ばあたりからはポイント練習に参加できるようにしたいと思う。