gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

縦断駅伝

2014年4月

21日 ジョグ20kAve5'01
22日 休み(ストレッチ等入念)
23日 ジョグ12kAve4'53 夜南陽治療院
24日 BCT+10k(3'25~20)+2k(6’10:3'04-05)@花公園
25日 BCT+ジョグ10kAve6'00
26日 ジョグ10kAve5’35
27日 ジョグ5k+1分走*5+ダウン
28日 県縦断駅伝18区(11.4k)37’12(3'14-10-06-05-19-22-24-33-21-26-11-)※実際は11.2kくらい? 夜10kジョグ
29日 朝BCT
30日 休み

5月
1日 通勤バイク ジョグ16kAve4'57
2日 通勤バイク ジョグ24kAve4'33(5k~20k4’15~3’50)
3日 朝BCT 昼バイク約65k(途中休憩あり)
4日 23kジョグAve5'15(リュック背負い)+1分走*10+ダウン=計29k

県縦断は完全優勝3連覇とチームとしては最高の結果であったが他チームの不調者が多く、あっさり勝ってしまったなぁという印象。自分の区間はあのタレッタレな走りで区間賞と数秒差の区間2位で済んだというのもなんだかなぁと煮え切らない感じが残った。

レースの反省点
起伏の多いコースで練習不足の脚には不向きなコースだった。
の割りには自信満々で前半から区間新狙いのペースで飛ばしてしまった。チームは区間賞が当たり前のレベルなので、自分もそのくらい行けなければとか、行けるはずと思い込んでしまったところがあった。
自分の実力を見誤ったオーバーペースだった。
また、24日の練習後から脚の張りを感じてジョグも6分ペースくらいでしかできなかった。ちょうど26日くらいから下痢気味で体重もやや落ち気味になったのも良くなかったと思う。

まぁ最大の原因は故障による練習不足なので、しっかり年間を通して練習をしていこうと思う。