gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

県縦断1週間前

14日 ジョグ21k(Ave5'00),BCT
15日 100分ジョグ 夜:南陽治療院
16日 400*15(73"~70.R=50")@花公園 夜:BCT一部+40分ジョグ
17日 24k(4'~3'40)@会社4k往復
18日 ジョグ+BCT10k程度
19日 朝:10kジョグ(Ave5'39)
20日 6000(19'00;3'07-10-10-10-11-10)+1000(R=600jog.3'06)@米沢競技場 PM:70分ジョグ


今週はかなり良い練習が積めたと思う。

16日の練習はスピードを上げたときの脚の動きを取り戻すために入れてみた。ペースは設定より早めになってしまったが思っていたより楽にこなせたため、かなり自信を取り戻せた。
17日の距離走は楽ではあったが、あまりしっくりこなかった。4’を切るくらいのペースだと走りにくくて、逆に終盤3’40くらいまで上げたときの動きはそんなに悪くなかった。

その後2日間は疲労抜きで、
20日の練習はチームの練習とは別にどうしてもやっておきたい練習だったので別メニューで一人で走った。
思っていた通りに苦しむことになったが、3’10の動きは無理無く自然に動かせるペースだったので4000くらいまでは楽にこなせた。その後の特にラスト1000はペースを上げるつもりで行って結果的に維持するので精一杯という感じで限界付近まで苦しみながらなんとか走りきった。+1000は長めにリカバリーを取った割には苦しくてイマイチなタイムになってしまった。
とはいえ、先週の日体大では3000過ぎのタレが酷かったので今日のこの練習を入れる事でスピード持久能力がかなり補えたと思う。


また、先週の日体の後からジョグを長めにする事を意識した。全体的な調子や動きは良くなってきているもののジョグの感覚がまだフワフワ感が残っていたからだ。今週の練習を通してその点も改善できたと思う。



来週は県縦断がある。
3連覇のかかった大事な駅伝なので明日からは調整の一週間になると思う。

早寝早起きなどの生活習慣を特に大切にしていきたい。