gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

シンスプリント、飯豊ロードレース

2015年3月

23日 30分ジョグ
24日 朝:40分ジョグ 昼8k(30'07) 南陽治療院
25日 朝:50分ジョグ 夜:ジョグ18キロ
26日 朝:40分ジョグ 昼8k(29'45) 夜:40ジョグゆっくり
27日 休み
28日 70分ジョグ
29日 朝:BCT+軽ジョグ 午前:スイム30分+100*5(1'40~45)+20分

25日からシンスプリントが気になり始めて、26日の夕方の練習ではゆっくり走るだけで痛むようになってしまった。とりあえず3日ほど様子をみながら調整してみた。長引くようなケガでは無さそうなのでアイシングをしながら練習を再開できればと思う。
久しぶりにプールに行ったが、全然泳げなくなっていて驚いた。


30日 昼BCT 夜70分ジョグ
31日 20キロジョグ
2015年4月
1日 バイク15分+1分×10
2日 21キロ(18'52-18'18-18'03-17'15-3'14)
3日 120分ジョグ
4日 1000×5(3'02-04-04-03-02r=55~60)ダウン30分 午後:60分ジョグ
5日 飯豊ロードレース10k(31'12/3'09-3'13-06-09-08-11-04-13-04-2'48※GPS9.954k)
ダウン40分

30日ではまだシンスプの痛みがのこっていたが、31にはすっかり良くなり、気持ち良くジョギングできるようになった。
1日は走れる状態ではあったが雨のためバイクで練習。
2日の距離走は休養が効いて体が軽くて快調に走れた。ラスト1キロは上がり切らなかったがまずまずの練習ができた。

4日からは合宿で、飯豊ロードを控えながらも1000のインターバル。3'05設定ではあったが、3本目あたりからペースが上がり出して着いて行くことが出来なかった。ただ、呼吸はキツくても脚はついてきたので設定タイムはクリアできた。

5日飯豊ロードはNDソフトのメンバーも参加してのレースだった。
NDのメンバーは3'10のペーランで後半上げるということだったので、ちょうど良いペースで引っ張ってもらうことができた。
全体的にアップダウンを繰り返すコースで前半が上りがやや多め、後半は下りがやや多めのコース。
そのため上り多めの3'10は苦しかったが、後半に入ると少し余裕がてて来た感じだった。
二週間前の長井ロードと比べるとタイムは若干上がった程度だったが、余裕度や身体の動き具合でははるかに今回の方が良かった。
さらに前日のインターバルの疲れも残っていてこの走りが出来たと考えれば、かなり調子は上がって来ているとおもう。