gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

ニューイヤー

2013年12月
30日 BCT
31日 ジョグ8.5k/ave6'12
2014年1月
1日 ジョグ6.5k/ave6'44
2日 BCT,バイク30分+1分*3+ダウン5分
3日 ジョグ10k/ave5'38
4日 BCT+ジョグ10k/ave5'22
5日 BCT+ジョグ10k/ave5'09


地元の南陽市役所ニューイヤー駅伝に出場したということで31日から1日にかけて、観光もかねて群馬に行ってきた。国内トップレベルの大会を生でみる経験は考えてみると福岡国際以外には一度も無くて、とても新鮮で良い機会となった。
応援に行っても見れるのは一瞬なのでテレビで感染したほうが楽しめるんじゃ無いかという認識が強かったが、テレビでは感じられない興奮があった。
ニューイヤー駅伝箱根駅伝と違って100キロを1周するコースなので車があればほとんど全区間見て回ることができるので見応えもあった。
特に2区の外国人選手の走りはとてつも無かった。国内の大会とはいえ、ニューイヤー駅伝の2区はオリンピックとほとんど遜色ないぐらいのレベルの選手が集まっているのでとても見応えのある区間だと思う。見られるのは本の一瞬とはいえ、とんでもないレベルの走りはその一瞬で感じることができた。



年末年始で時間があったので、脚の状態は良くないなりに練習を再開してみた。5日の練習は身体が動くようになってきたので5’30→4’30ぐらいまでペースをあげたが、5’をきるとハッキリ痛かった。ペースはあげずにゆっくりと、練習後はアイシングとストレッチをしっかりするようにしたい。
群馬に行ったらとても暖かくて走りやすかった。あまり練習はできていないけど過酷な環境で練習していることは自信を持っていいと思う。