gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

田沢湖マラソン 2012年9月10日~16日

2012年9月
10日 50分ジョグ
11日 90分ジョグ
12日 アップ2キロ、16キロ(1:01'53,31'33-30'19)ダウン2キロ、@松沢8キロ往復
13日 30分ジョグ 
14日 休み
15日 40分ジョグ
16日 田沢湖ラソン3:25'41(18'25-17'38-18'27-18'30-23'37-28'31-30'46-37'26-12'17)

またまたクズレースやらかした。30度以上の暑さでのレースだったが、それを考えても情けなすぎる結果、レースで歩くという経験も初めて。後半の20キロはゲロ吐きながら歩いたり走ったり、走りながらネガティブ妄想がどんどん膨らみ、粘る気力がまったく湧いて来なかった。気温の割には前半のペースが早すぎたのは確かだが、今週は毎日12時間肉体労働をしたので内臓疲労があったのだと思う。朝食はスタート3時間半には食べ終えたが朝食べたものがずっと腹に残っていて、エネルギー代謝が悪かった。夏場のレースには致命的だったとおもう。

ここ最近の練習内容を振り返ってみて、練習自体は全然できていないというわけでもなかったが、ジョグをするのが辛いという状況がつねにあった。ずーっと仕事の疲れを引きずっているので、すっきりした状態で練習できる機会が少なかった。
でも奴隷みたいな仕事をしているからといって走れないというのは情けなすぎるので、奴隷みたいな仕事をしていてもそこそこの結果は残せるようになるまで会社はやめない。会社はさっさと辞めたいのでさっさと結果を出したい。

支持や命令をその範囲内で責任をもってこなすというのは目標には成り得ない。目標というのは支持や命令の範囲内には絶対にない。目標がなければ人生ストレスだらけだが、目標があるならそうでもない。目標への取り組みを途方も無いほど延々と繰り返す。これこそが充実した人生といえるのではないか。なんだかんだ言って充実感を超える幸せはないものだ。