gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

今の状態2012年9月3日~9日

2012年9月
3日 休み
4日 ジョグ15分程度
5日 朝:アップ4キロ,1k×5(3'11~07),ダウン5キロ、@花公園
   夜:80分ジョグ
6日 朝:アップ2キロ、16キロ(56'54,30'01-26'53)、ダウン2キロ@蛭沢8キロ往復
   夜:90分ジョグ
7日 休み
8日 50分ジョグ
9日 120分ジョグ


今週は運良く残業が少なくて定時で帰れる日もあった。水、木といいポイント練習ができて、夕方もジョギングがしっかりできた。特に木曜の練習はかなりいい手応えを感じて、後半の動きは良かったと思う。
ただ、木曜以降の疲労感はとんでもなく、土曜に全身がだるくて頭もぼーっとして微熱もあった。日曜は30キロのペース走をやりたかったが、朝方体調が悪かったので寝て過ごし、夕方熱も下がったのでジョギングだけ。そのジョギングも猛烈なだるさでいまいちすっきりしない内容。風邪の影響もあるのかもわからないが金土と2日休んでのあのだるさはなかなか納得出来ない。

最近こういうことが多くなって、疲労が抜けるスピードが遅くなった気がしている。回復力というのか、いい練習ができても疲労が残る分が多くてなかなか次に繋げれれない。調子がいい時というのはいい練習ができて動きが良くなるから、連鎖的に良い練習ができて調子が上がっていくのだと思うけど、最近は疲労が残る分のほうが強くて、いい練習が連鎖するような良い状態に至っていない。
確かな原因の一つがケアする時間があまりとれていないこと。以前は時間が空いたときはストレッチでもしながら本を読んだりしていて、そういう時間がすごく好きだったがいまはあまりとれていない。本を読まないので頭の回転も悪くなってきているのもわかる。
もうひとつは大学時代に作った土台が崩れている可能性。ゆっくり時間をかけてのジョギングができていないので基礎的な体力が衰えているのかも。また、腹筋背筋など軸となる部分の筋力が低下している気がする。去年までは大学時代の貯金で保っていたものが不足してきているのだと思う。

たぶん以上の2つは間違いないので何とかしなければと思うが、難しい。自分を変えるのではなく環境を変える努力が必要!
今週末の田沢湖はいまできる全力を出しきる。それだけ。だけどやっぱりそれが基本。平凡な自分にできるのは、できることをちゃんとやることだけ。