gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2019-2020冬シーズン計画

出場予定レース

11/9  仙台リレーマラソン

(11/23ベーダー駅伝)

11/24 県記録会10000m

1/12 高根沢ハーフ

1/26勝田マラソン

2/23 いわきサンシャインマラソン

 

仙台リレーマラソン(1.4km*??)は誘われたので練習として出場予定。ベーダー駅伝(5-8kmくらい)は未定、県記録会は標準記録が必要なので出場できない可能性有り。

本命は高根沢、勝田、いわきの三レース。高根沢と勝田に絞る予定だったが、様々なリスクを考慮して、予備でいわきもエントリーした。

別大や東京マラソン(準エリート)も選択肢にあったが、今季はタイムよりも手応えが掴めれば十分ということで、時期が遅いのと費用面を考慮して見送ることにした。

 

目標はあまり意識せず、無理のない範囲でトレーニングを進めたい。

レーニングの進め方としては平日は昼休み練習(45分程度)がメインになるので、長い距離の練習は週末(場合によっては平日早朝)に行うことなるだろう。平日に早い動きのインターバルやスプリントを入れて動きの強化&修正を行い、週末にロングランなどで有酸素運動能力の強化を図るような流れ。走行距離は週100キロ以下になると思うが、少なくとも自己ベスト圏内には行けると思っている。

 

 

長期的なライフスタイルと競技キャリアを考えると、ここ1,2年は子育てが中心の生活になり、競技に多くの時間を割くのは難しいと思う。

4,5年後の34,35歳位のときが子供もそこそこ大きくなり、少しゆとりも出来そうなので、そのあたりで大きく飛躍出来るようにしたいと思っている。

今は少ない練習時間でも成果が得られるように効率化を重視した練習と、フォームなど目に見えにくい感覚的な部分を大事にした練習をしていきたい。