gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

11/19~11/25ベーダー駅伝

11/19(6) E6k(33'30)@10~11.5km/h*12%
11/20(6) E5.5k(30'00)@トレミ10~11.5km/h*12%
11/21(8) E8k(29'36ave3'42)
11/22(8) E8k(29'19ave3'39)
11/23(10) ベーダー駅伝二区6.13k(21'27ave3'30)
11/24(16) E16k(1:00'51ave3'48)
11/25(13) E13k(54'40ave4'12)

縦断駅伝に向けてそろそろ本格的にやらないとなぁという思いもあり、意を決して昼休みのトレーニングを敢行。とりあえず一週間は継続したトレーニングができた。
着地をつま先気味にするよう意識し始めてから、動きがかなりよくて驚いている。この効果もあり走ることを楽しめている部分もあって非常にいい傾向だと思う。

ベーダー駅伝は雪の降る酷いコンディションの中、ほぼ登りっぱなしの二区を初めて担当した。3'30を切るくらいのペースだったが気持ちよく上ることができ、今の状態を考えれば悪くない結果だった。レースペースでのつま先着地は若干ぎこちなくなり、よくわからない走りになってしまったので、しっかり時間をかけて定着させていきたい。

当面は昼休みの練習を継続して週末に長めの距離を踏むという内容で十分だと思う。つま先着地へのフォーム改革を定着させることを優先したい。自然にスピードが出てしまうので故障のリスクも高いと思われ、練習量の積み増しは急がないようにしたい。