gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

つま先着地

10/29(0)
10/30(0)
10/31(0)
11/1(0)
11/2(8) E8k(33'16ave4'10)
11/3(13) E13k(52'37ave4'03)
11/4(13) E13k(52'08ave4'00)

11/5(0)
11/6(0)
11/7(10) E10k(41'11ave4'07)
11/8(8) E8k(30'39ave350)
11/9(12) E12k(46'11ave3'51)
11/10(0)
11/11(12) E12k(46'26ave3'52)

11/12(0)
11/13(0)
11/14(0)
11/15(0)
11/16(0)
11/17(10) E10k(40'00ave4'00)
11/18(10) E10k(41'58ave4'12)

相変わらず残業がひどくて継続的に走ることができない状況だが、どうせ走れないならということで11/9のランニングから所謂「つま先着地」というやつを試してみている。
特別にフォーム研究などを行ったわけではなくて、感覚的に悪くなさそうだとおもっただけのことだ。実際試してみると自然と腰高になり自然にペースが上がることがわかる。が、もちろんダメージも大きい。最初に試したときは5~6kでふくらはぎの下あたりがきつくなり走りきるのがやっとだった。ちょっとづつ楽に走れるようになってきているとは思うが、実戦レベルまでもっていくにはまだまだ時間がかかりそう。練習量をあげるとシンスプリントなどになりそうなので今の練習量は丁度いいのかもしれない。もうしばらく試してみたいと思う。