gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2020.10/26-11/8

10/26(0) ウエイト(ランジジャンプ10k*20*4,スクワットジャンプ10k*20*4,ベンチ45k*10*4,片アームカール7k*20*4)

10/27(8.2) E8.2k(31'59ave3'54)

10/28(10.4) E4k(16'00),R200m*8(32'4-31'8-33'7-31'6-31'4-30'9-32'8-30'6r=1'jog),E3.4k(13'10)@花公園ペガサス35

10/29(11) E3.3(12'26)+ws3+i800*4(2'27[1'01]-2'30[59]-2'32[59]-2'34[103]r=180mjog)E3.2(1231)@花公園向かい風アディゼロサブ2

10/30(10) E10k(40'07ave401)

10/31(24.2) E24.2k(1:30'44ave3'45)@花公園インフィニティ

11/1(9.5) jog9.5k

 

11/2(10.2) E10.2K(41'13ave4'02) 夜発熱38後半

11/3(5.4) jog5.4k

11/4(10.7) E10.7k41'24ave3'52

11/5(10.3) E5k(18'55)+ws10+E3k(11'37)

11/6(18.3) asa:jog6.1k 昼:E3.3k(12'55)+ws3+i800*5(2'30[48]-2'28[49]-2'28[52]-2'32[57]2'33[60])+E3.2k(12'12)@花公園アディゼロサブ2

11/7(25.5) E25.5k(1:33'37ave3'40)@ハイジア〜フルーツライン、ペガサスターボ2

11/8(13) E5.5k(22'13),ws5,i1000*2,600,1000(301[1'32e400]-300[137e400]-1'53[2'45]-2'54[300])c-d2.5k@高畠中アディゼロアヴァンチ

 

先週の5000のレースがうまくいかず

 

29日は何年かぶりに花公園800メートルコースを使ってインターバル。一周約980メートルのうち300下り300上り200ダラ上りで800、下りの180メートルで休息するコース。上りのほうが多いし、距離もやや長いのかもしれない。5年前、日体大30'24福岡で2:20台で走れたときも2'27-2'30くらい、悪い時は2’32くらいでやっていたようなので、風もあったことを考えれば現状ではこんなもんだろう。

 

31日は朝何も食べない状態でロングラン。花公園を周回してアップダウンを何度も繰り返した。後半はかなり脚に来たが全体的には気持ち良く走れた。

 

 

31,1日あたりから軽い風邪の症状があったがそこまで大したことはなかった。2日の仕事後に発熱し、夜中38度後半まで上がった。翌朝には下がったが鼻水などの症状が続いて本調子でない状態だった。

 

休んだことによって身体が軽くなったとともに、走りにリズム感が出てきてロングランなどの有酸素系トレーニングの効果が感じられるようになってきた。

 

あとは回復日はEペースに固執せず、キロ5分以上のゆっくりとしたジョギングをするようにした。久しぶりにゆっくり走ると体の奥の方からじんわり暖かくなってきて、Eペースで走るときとは違う心地良さだった。グリコーゲンを温存し、脂肪の燃焼によってエネルギーを供給して走れているんだろうと思う。

 

 

6日は前週同様の800のインターバルを行った。昼休みでアップ時間を十分に取れないため朝軽いジョギングをおこなった。そのお陰か前回よりかなりリラックスできて調子も良かった。逆につなぎが早くなり過ぎて4本目からは動かなかったが、前回よりかなり感触が良かった。

翌日7日も朝何も食べない状態でアップダウンの多いロードコースを使ってロングラン。かなり上りが楽に走れて、最後までだいぶ脚が残っている感じがあった。

8日は疲れもあったが新しく買ったスパイクアディゼロアヴァンチを試したかったこともあり、チームメイトのインターバルに混ぜてもらった。余裕を持って行けた気がしたのだがさすがに疲れがあって三本目の400でガス欠のような状態になり600で一区切り、その後休んだら一応今期最速の254でいけた。出し切った感覚はなかったので250はいけると思う。

 

セールで5000円ほどの価格ながら、10年以上前のモデルのMIZUNOクロノディストと比べ物にならないほど走りやすかった。現行のクロノディストはわからないが10年以上前のモデルではほぼ素足に近いようなペラペラなソールで軽さとグリップ力を追求した感じだった。

今回買ったアディゼロアヴァンチは安さに惹かれて買ったところが大きいが、期待を大きく上回る履き心地だった。軽さは同等ながら中足部のサポート感が格段に良く前足部にエネルギーが集まる感じがした。ピンも長くて鋭利だったのでしっかりグリップされている感触も良かった。フィット感も良かったのでソックスもいらないかもしれない。

 

 

三日連続でハードな練習だったが、しっかり動くようになってきており自身につながった。今月末の記録会では14分台を出したい。