gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

9/18(24) am:E24k(1:29’49)@トレミ15.0~17.3km/h
9/19(6) 朝:jog6k
9/20(13) 朝:E12k()+ws*5
9/21(20) 朝:E20k(1:18’50ave3’56)
9/22(8) 朝:jog8k
9/23(28) am:E28k(1:47'22ave3'49)
9/24(5) walk,jog(トレッキング)
週間走行距離 104k

相変わらず仕事はいそがしかったが、祝日で週四勤務だったので何とか救われた。
新居(古いが)での生活はまだ慣れず、部屋の片付けや住所変更に伴う手続き等もあり、バタバタした1週間だった。
月曜の24キロは予想以上の好タイムだったが、トレッドミルの設置場所がやや傾斜になっていて常に微妙な下りのような状態になっているようだった。それにしても動きは良かったし、いいペースで走れるのは気持ちがいいものだ。
木曜日は朝起きるのが辛くて時間的に20キロが限界だったが、土曜日はしっかり距離を踏めたし、30キロ以上でも走りきれそうな状態にもどってきた。
週末は桧原湖のホテルに宿泊して、引っ越しの疲れを癒やしつつ家族で楽しい時間を過ごすことができた。

先週今週とリハビリ期間というイメージだったが、思ったより戻りが良かった。来週からさらに距離も内容も積みましていく予定。


2017〜18年シーズン計画

まず、毎年出ていた福岡国際マラソンだか、今年はエントリーしないことにした。大会まで3ヶ月を切っている状態で慌てて準備するより、20週くらい時間をかけて準備したいからだ。

代わってメインのレースとして考えているのがは1月末の勝田マラソンだ。もし途中で故障などの問題が発生した場合、びわ湖へスライドすることも考えてあるが、余程のことでなければ勝田マラソン一本でいくつもりだ。本当は別大に出たかったのだが時期的に休みを取りづらいのと予算のこともあり、あきらめた。

ターゲットとしては2:19:00〜18:20くらいをイメージしている。ベストタイム(2:20:42)より2分もいいタイムになるが、キロあたり2,3秒とかんがえれば十分達成可能だと思っている。3`16_18くらいを意識して練習ペースを設定して、それより多少遅れても自己ベストは確実に切れるという状態にしたい。

福岡国際マラソンを回避したことで東京マラソンのエリート出場が出来ないのは残念だが、今シーズンで来年は確実に出られるような結果をのこしたい。


エントリー済みレース
2017
10/9さわやかワインマラソン(ハーフ)
1020.21奥羽横断駅伝

2018
1/14高根沢ハーフ
1/28勝田マラソン(予定)

ワインマラソンは3'20の感覚を確かめる感じで70'前後で出し切らずに走れればいいと思う。
奥羽駅伝は出るつもりはなかったが、せっかく初めて県代表として選んで頂いたので出場させてもらうことにした。ただ、練習をしっかり積みたい時期なので調整はほとんど無しで望むことになると思う。

11、12月とエントリーが間に合わず空白になってしまったが、練習メインでしっかり力を蓄えたい。日体大や10キロ前後のちょっとしたレースがあれば出場するかもしれないが、無理に入れなくてもいいと思っている。

高根沢は勝田マラソンと同じくらい重要視している。65'30以内で走れれば2:18台と同等の価値があると思うのでしっかり記録を狙っていきたい。
年末年始の休みを使って最終追い込みをして、1週間強調整して高根沢。そこから2週間調整して勝田という流れがちょうど良さそう。