gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

休養期間

12/7 休み
12/8 休み
12/9 休み
12/10 休み
12/11 jog10k
12/12 jog10k
12/13 休み
12/14 jog15k
12/15 jog13k
12/16 休み
12/17 BCT+スクワット+ランニングマシン10k(3'45)
12/18 12k(46'18Ave3'51)
12/19 休み
12/20 16k(59'58Ave3'45)

二週間ほど休養をとってのんびりと過ごした。といっても、仕事も当然あったし、用事もあったので本当の意味でのんびりすることはできなかったが。
福岡が終わって数日間は特に筋肉痛がひどく階段の上り下りや立ったり座ったりするときに激痛が走った。程度は軽くなったが一週間が過ぎても完全には筋肉痛が取れず、走ると太ももの前のほうが引っ張られるように痛みが出た。完全に取れたと感じたのは16日だった。その後はリハビリも兼ねたトレーニングを再開した。本当はジョギング程度でも良かったのだが、この時期にしては異常といってもいいほど暖冬で雪もほとんど降らなかったため、もったいなく感じてしまった。
それから、自己ベストのお祝いや忘年会や結婚式と行事が続いて、気の緩みもあってかなり過食気味の二週間だった。そのため56~57kだった体重も2kぐらい一気に増えてしまった。
東京マラソンを考えると年末年始の休みはしっかり走り込みをしたいので来週あたりから慣らし練習をしていかなければならない。しっかり気持ちを改めてトレーニングに臨みたい。