gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2週間前

11/16(16) 朝:回復走8k/夕:回復走8k
11/17(14) 朝:13k(50'01Ave3'50)
11/18(22) 朝:回復走8k/夕:800?*5(2'32-2'31-2'31-2'31-2'29/200jog50~53)@花公園
11/19(23) 朝:21k(1'16'50Ave3'39)/夕:治療
11/20(10) 朝:回復走10k
11/21(17) 夕:LTペース走8k(25'19/3'11-09-09-10-10-10-10-10)@花公園
11/22(29) 朝:28k(1:41'58Ave3'38)
週間走行距離131k

今週の初めの時点でちょうど3週間前ということで、ここからはテーパリング期間と位置ずけている。練習の強度はできるだけ保って走行距離を一週間ごとに2~3割づつへらしていくことになる。


先週末の自己ベスト更新レースのあと、ダメージは大きくて18日のインターバルもあまり体が動かなかった。800mコースは830~840mぐらいあると思う。2'30で1k3'00ぐらいの感覚だと思う。いつもは2'30は切れるのに頑張った割には動いていなかった。
19日は朝の割には気持ち良く4'~3'30ぐらいまで上げる形で走れた。治療院でもベストを出した割には筋肉の張りはそれほど酷くはなく、いい状態だと太鼓判を押してもらった。
21日はダメージがどれほどか様子を見ながら8k~10kだったが、結局8kでやめにした。思っていたほど楽には走れなかったので無理して追い込まなくてもいいと判断した。
22日は後輩の結婚式に出席するため、この日も朝に練習をしなければいけなかった。すこし身体は重かったがすぐに動いてきて、大半を3'30~35ぐらいで楽に走れた。バナナ一本のみで30kくらい走れているので脂肪を活用した走りができるようになってきていると感じた。


この一週間は仕事が忙しく、19~20時ぐらいまで帰れない日がほとんどだった。練習量は減っていたので、朝練をメインしたことで練習計画は大きな変更をせずに済んだが、身体への負担は大きかったのではないかと思う。この時期、朝は気温も低くいし睡眠時間も減らさざるを得なかった。
今後の2週間はとても大事な時期になるのでできるだけ残業はしないように、それから睡眠時間もしっかり確保できるように練習以外の部分でも工夫してなんとか乗り越えていかなければならないと思う。