gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

バランスの良い状態。チーム合宿

23日 10kジョグ
24日 10分ジョグ+1分流し10本
25日 8k29'06
26日 30分ジョグ
27日 休み
28日 30分ジョグ
3月1日 8000+1000(3'21-20-17-16-14-14-13-12)800jog3'30(3'11)

日曜の8000はアップ時から腰の張りを感じていて動きがイマイチな感じがあった。
腹圧で腰の張りを抑え込みながら良いテンポで走り出せはしたが、6000過ぎから腹筋が耐え切らず、腰の張りを抑えられなくなってしまった。
なんとか走り切ることはできたが上半身の疲れを抜くことと、BCTをしっかりやることがテーマだと思う。

2日 休み
3日 8k(29'19)
4日 30'jog
5日 BCT 南陽治療院
6日 8k(28'25)
7日 AM:1000×8(3'05-06-03-07-04-03-03-03)200jog50~55 PM:140分ジョグ
8日 30k(1:54'22Ave3'48)

仕事はピークより少し落ち着いて、
ようやく治療に行く時間が取れたので肩や腰周りを中心にほぐしてもらった。上半身はかつてないほどガチガチだったが、脚はほとんど張ってないということだった。
練習量はかなり少ないながらも、過度に疲労をためることもなく、必要な負荷は最低限かけられているバランスの良い状態だと思う。

土曜日は地域チームの合宿で久々にちゃんとしたインターバルを行うことが出来た。3.4本目あたりがかなりきつかったが、それ以降は逆に動きが良くなって楽になった。これをもう少しランクアップして3'03以内で出来るようになると10キロぐらいのレースでもそれなりに通用するようになるのかなと。

翌日の30キロは5時半から何も食べずにスタートした。インターバルの疲れがあってきつかったが、我慢して20キロ手前からは楽になった。しかし、26キロを過ぎたあたりから急激に脚に来て、その後の数キロはヘロヘロだった。なんとか1キロ4分以内では収められたが、あと1キロも走れないような状態だった。ほぼ間違いなくエネルギー切れハンガーノック気味であったとおもわれる。
練習でこういう経験ができるのは悪いことでは無いので、色々な経験を蓄積出来ればと思う。