gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

前沢マラソン欠場

2014年10月
20日 休み
21日 jog10kAve6'09
22日 朝:15'jog+BCT+15'jog 夜:120’jog(地下道)
23日 1k*8(3'16-13-11-10-11-14-11-06)R=1'@花公園
24日 朝:15'jog+BCT+15'jog 夜:40'jog
25日 16k(1:02'13/4'~3'45/Ave3'53)@びる沢8k往復
26日 坊平3k8周(1:42'00/13'05~12'35)

長井マラソンの疲れもあったがそれなりには身体は動いて、23日はそれなりのインターバルが出来た。ただ、その後に脚がガチガチになってしまった。11月2日の前沢マラソン30kを見据えて土日のどちらかで30k越えの練習をしておきたかったので、土日が中途半端な練習になってしまったのが悔やまれる。
25日は脚の張り(とくにチョウケイ)がひど過ぎてやめておいた方が良いと判断。練習を早めに切り上げ温泉につかりながら1時間ぐらいかけてマッサージをした。
26日は気分転換もかねて坊平高原へ。温泉でしっかりほぐしたおかげかどうかわからないが走りだしから軽快なペースで今シーズンでも一番良いラップでクロカンを周回できた。しかし6周目くらいから胃のむかつきが襲ってきて体力面以外での苦しさでリタイアしてしまった。朝食を食べる時間が遅かったのもあるが、内蔵疲労がまだ残っているような感じがあった。


27日 南陽治療院
28日 60'jogゆっくり
29日 60'jogゆっくり
30日 BCT+15k(38'44/19'54-18'50-17'40)@花公園
31日 80'jog
11月
1日 BCT+5k*3(16'11/3'11-13-16-13-15)5'09(16'15/3'16-15-15-14-15)5'04(16'16/3'15-14-16-14-15)R=1kjog@花公園
2日 25kLSD(2:12'Ave5'16)
3日 40k(2:31'28/19'42-19'10-18'52-18'50-18'53-18'51-18'36-18'34)@沖郷7kコース周回

今年も去年同様に前沢マラソン30kにエントリーしていたので週前半は疲労を抜く事だけを考えた調整メニューをおこなった。
しかし、30日の段階になっても脚の重さがとれなかったこと、長井マラソンの失敗を修正できていない事、前提となる練習を積めていない事(そもそも福岡を走るための前沢30kだったので、ハーフの延長のような形での30kではなく、フルを走るための練習を積んだ上で通過点のようなイメージでの30kにならなければあまり意味が無い)以上の事から前沢は欠場して、3連休しっかりと練習を積んだ方が良いのではないかと思った。


27日はマッサージを受けにいった。福岡国際、2日の前沢マラソンにむけて気持ちが高まってきていて気がつかなかったが、思った以上に脚部だけでなく上半身がガチガチだったことを思い知らされた。

30日は抜きメニューが続いた後だったので足慣らしの意味でのペーラン。3'50~45ぐらいの感覚でスタートしてみたらキロ4分もかかっていて驚いた。その後は少々無理してペースを上げたが体感キロ10秒~15秒くらい遅く感じて、タイムの割には苦しい練習になってしまった。
ただ、その後は調子を戻して、1日は良い練習が出来た。3’15ペースはかなり楽に感じたが2,3本目の3k以降はさすがに堪えた。
2日はつなぎのロングジョグ、この日は季節外れの20度超えぐらいまで気温が上がったのに加えて前日の疲労でかなりしんどかった。
3日はスッキリ疲れが抜けた感じで終始余裕を持って走る事が出来た。天候が雨、風、気温10度以下で悪条件だったので向かい風区間で苦しんだ。また、スタミナ不足に加え、悪天候の影響で脚が固まり、余裕度の割には終盤思うようにペースを上げられなかった。