gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

福岡3週間前

2014年11月
4日 休み
5日 100'jog(地下道)
6日 40'jog(ゆっくり)
7日 BCT+15kjog+1分走*10
8日 80'jog
9日 30k(1:44'33/17'58-17'31-17'32-17'13-17'09-17'09)@松沢5k往復

今週は先週末のダメージが大きかったので週半ばのスピード練習を控えめにしながら動きだけは作りたかったので1分走をきつすぎないペースで行った。この時点では動きが悪かったが、ダメージを考慮すればこんな程度かという感じだった。
週末はレースに近いペースでの30k。ペースは想定通りのペースでは来れたが脚の動きが悪かった。体力的には間違いなく力がついているが脚の張りの回復ペースが追いついていないようだ。
3'30前後のペースではかなり余裕がありラスト10kは3'25~20ぐらいでは来れるだろうという手応えを感じながら走れたのだが、実際は3'30~25と一段階感覚ペースとの差異が生じた。かといって、もがくほどのきつさではなくいつものフォームと心のゆとりはもちながらフィニッシュすることはできた。
疲労を抜いて脚の動きを軽やかにしていけば、本番は5kあたり17分台前半~16分台後半程度のラップ、フルにして2時間23分~24分程度は狙えるぐらいの力はついていると思う。


10日 80'jog(地下道)
11日 40'jog
12日 南陽治療院
13日 BCT+80'jog
14日 1k*8(3'15~13/R=200jog)@ロード
15日 jog12kAve5'41
16日 30k(1'55'05/3'55~45/Ave3'50)@松沢5k往復

今週は天候が悪い日が多く、インターバルをするひも14日までずれ込んでしまった。
14日のインターバルは後々考えるとやらない方が良かったのではないかとと思うほど脚がガチガチだった。小雨に低温、夜のロード走で足下が見えにくいという悪条件のなかだったのでタイムが悪くなるのは仕方が無いが、それにしても後半になっても一向に動きが改善されなかった。
16日の距離走は4'~3’50ぐらいの感じで長めにゆっくり40kの予定だったが、先に書いたようにこのままでは本番まで疲労回復が間に合わないのではないかと思い始め、30kで打ち切りにする事にした。ポイントとポイントの間隔が短かった事もあったが、相変わらず動きが酷く悪かった。
収穫は30kという距離に強気になれるようになった事。なんだ、30kしか走らなくていいのか。という気持ちが持てるようになった。