gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

好調5K2本!縦断駅伝1週間前

2015年4月

13日 120分ジョグ(21.5k)
14日 BCT+10kジョグ
15日 10k(3'40)+1k(3'04)@花公園
16日 15Kjog+流し
17日 5k*2(15'38/3'10-08-07-06-05)(1kjog5')(15'23/3'02-04-06-06-04)@花公園
18日 90'jog(16k)
19日 80'jog(14k)

30kの疲れは体感的にはほとんど感じず、脚を触った感じもほとんど張りのないとてもいい状態だった。
13日はよかったが14日からダルさがでてきて、15日の練習は3'40ペースながらヒイヒイいいながらの練習になってしまった。ただ、16日にはしっかり動きが戻ってきて、いい動きでジョギングと流しができた。
17日は前々からやりたいと思っていた5k2本。一本目は気持ち良く入ったペースが3'10で、あげたつもりはなかったがビルドアップする形で余裕を持って走れた。さすがに2本目の2k過ぎからはきつくなったが、ボトムのペースでも3'06程度で収められているのでかなり力はついているのではないかと思う。
うまく調整すれば大学時代のベスト14'50と30'40も見えるところまできていると思う。


大会までの練習の流れを考えたときにこの一週間のうちに5k*2や8k程度を3分10以内でおすような練習ができるのが理想で、こなせなくても、トライして苦しんでおくことが必要だと考えていた。ただ、毎年調整がうまく行かず、このくらいの時期に湧き出してきて調子を崩すことが多かったので、思い描いた通りに進みすぎて怖いぐらいだ。
いよいよ区間も発表されて緊張感も高まってきた。