gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

股関節故障11/1-21

11/1(0) 

11/2(2+) 朝:bike50' 昼:jog,walk3k 夜:B治療院

11/3(0) 

11/4(0) 

11/5(0+) walk30'

11/6(2+) 朝:bike45' 昼:jogwalk3.5k

11/7(2+) 朝:bike30'+jog2k pm:walk6.4k*12%

 

11/8(7) 朝:2kjog 昼:jog5k

11/9(6.4) 昼:6.4k(30'03ave4'44))

10/10(0) 

11/11(0) 朝:bike40' 昼:ウエイト

11/12(0) 鉄棒

11/13(0)

11/14(0+) bike31k(1:14'31ave25.2km/h)

 

11/15(0+) 朝:walk3.2k12%

11/16(0+) walk2.5k12%

11/17(0+) 鉄棒

11/18(0+) 朝:2.3kwalk12% 昼:ウエイト30’

11/19(2+) 朝:3kwalk12% 昼:walk+jog2k

11/20(3+) 朝:bile40´ 昼:walk+jog4k

11/21(9+) am:2kw-wp,6.1k28'00±200@トレイルランナーズカップみちのく湖畔公園

 

 

 

先週末のロングランのあと右の股関節の痛みがかなりはっきりとしたものになってしまった。股関節の痛みとともに前もものしびれがあり、かなり嫌な感じの痛みだった。

火曜は軽くジョグくらいは出来るかと思ったが、2キロも走らないうちに歩いても痛いくらいまで悪化してしまった。夜は仙台のB先生のところへ治療に行った。やはり股関節まわりの筋肉はかなり固まってしまっていてそれを鍼でほぐしてもらい、かなり身体の強張りはなくなったのだが肝心の痛みは消えなかった。

 

疲労骨折などの可能性もあったので、骨折の手術でお世話になった総合病院の整形を受診した。

レントゲンでは異常ないとのことだったが痺れもあるということで後日MRIの検査もすることになった。

それまではランニングは中止して別の運動でつなぐことにした。

バイクでは痛みはなかったが、日常生活や仕事での軽い小走りやウォーキングでも多少の痛みがあった。ランニング中止してからはだいぶよくなったがなかなかすっきりとは痛みが取れなかった。

 

16日の股関節のMRI検査でもはっきりとした異常は見られないとのことだった。疲労骨折等の即座に安静にしなければならない異常はないということなのでよかったが、原因がはっきりわからなかったのは残念だった。とりあえずは痛みの出ない範囲での練習は継続したいと思う。

 

21日の6キロのトレイルレースは欠場かジョグの予定だったが、5歳の長男の初レースということで景気づけに走った。頑張り過ぎてしまったがさほど悪化した感じもなかった。それ以上に子供がやる気になってくれたのが嬉しかった。

 

股関節鼠径部痛と前もものしびれは変わらないがとりあえずは8割程度の早いランニングでもそこまで悪化していないのでジョグ程度なら再開できそうな目処はたった。

 

防府はほぼ欠場のつもりだが、ジョグが出来るようになり来月上旬あたりから2週間くらい満足な練習ができた時点で交通手段の確保ができそうなら出場はありかなと思っている。

記録はねらえなくても四年ぶりの実践レース走ることで得られる事は小さくないと思う。