gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

防府読売マラソン断念2021.11/22-12/5

11/22(0+) 筋トレ(ランジ)

11/23(0+) 朝:walk2.4k25'(12%) 夕:walk7k70'(12%)

11/24(8.5+) 昼:鉄棒縄跳び 夜:8.4k(43'40ave5'11)

11/25(4+) 昼:筋トレ(ベンチ、スクワット) 夜:jog,walk4k

11/26(9.2k) 朝:jog4k 昼:jog5.2k

11/27(8.8k+) am:ケトルベルスイング 夕:8.8k(41'16ave4'42)

11/28(11) am:6.3k12%(45'00) pm:jog5k

 

11/29(0+) 鉄棒、ランジ

11/30(0+) 朝:wlk3k30'12% 縄跳び、股関節

12/1(0+) 朝:walk2.7k26'12% 昼:ウエイトベンチスクワットデッドリフト

12/2(0) 

12/3(5+) 鉄棒縄跳び 夜:jog5k

12/4(0+) am:筋トレランジケトルベル pm:walk45'4.5k12%

12/5(0+) am:bike65'

 

先週のトレイルレースでは痛みはあったもののそれなりには走ることができた。その後の痛みも思ったより悪化していなかったのでもしかしたら行けるかと思ったが、ジョグを再開してみると日に日に状態は悪化していき、とてもマラソンは走れる感じではなく防府は完全に諦めがついた。

 

29日からはランニングは中止。走らないと数日で痛みは収まるが、ちょっと走っただけで痛みは出る。12/3は移動のためやむを得ず㌔7'30程度のかなりゆっくりのジョグをしたがやはり若干痛みが出た。

現状では常に前腿やや外側に痺れがある。股関節の痛みは数日走らないと消失するが、ジョグをすると再発する感じ。股関節伸展した状態で荷重するような動作で出現。デットリフトのような動きでも若干でる。ほぼ直立した状態のジャンプ(縄跳び等)ではあまり出ないが、2重跳びのように大き目のジャンプをするとはっきり痛みあり。

 

とりあえず1ヶ月くらいは走るのを完全にやめて治療に専念したい。

 

年末には去年の腓骨骨折のときに入れたプレートを取り除く釘抜手術をする予定なので多少の悪足掻きは無意味。手術のキズも治まる1月中旬ごろにランニング再開できるようにしっかり治していきたい。

 

ダイエットも兼ねてバイクやウォーキングなどの軽い有酸素運動。特にウォーキングはトレッドミル傾斜つきで行っているとかなりお尻を使えてる感じがして、呼吸もゆっくりのジョグ並みかそれ以上に上がるので良いトレーニングになっていると思う。

筋トレや懸垂逆上がりなどの練習を頑張りたいと思う。

 

股関節を柔らかくする回旋運動などをしっかり行っていきたい。