gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

肉離れ完治1/13-1/26

1/13(0) 筋トレ

1/14(0) 筋トレ

1/15(0) 筋トレ

1/16(4) jog4k

1/17(0) 筋トレ

1/18(0)  筋トレ

1/19(12) E12k(51'14ave4'16)

 

1/20(8) E8(31'59ave3'59)

1/21(9.5) E9.5k(37'17ave3'55)

1/22(10.4) E10.4k(38'54ave3'44)

1/23(12) E12k(45'04ave3'45)

1/24(11.6) E11.6k(45'13ave3'53)

1/25(0) 発熱

1/26(11) jog11k

 

結局先週後半から約10日走らずに過ごしてようやく左ふくらはぎの肉離れが完治した。15日あたりにはストレッチしても痛みが出ないくらいになったので16日にはすこしだけ慣らしで走ってみたが違和感があって怖かったので4kでやめた。使い始めたばかりに起こる違和感なのだろうか。

本格始動は19日、キロ5分近くからスタートし、痛みがなかったので徐々にペースを上げて気づいたらいつものペース(3’45)まで上がっていた。前述の違和感のような痛みは後半出てきたが、翌日にまで引きずることはなかった。これでようやく完治したと自信を持てた。

 

距離とペースは徐々に増やしていくつもりだったが、走りたい欲が強くてあっさり通常の練習量に戻ってしまった。痛みが出そうな予兆もないので大丈夫だとは思う。

 

 

それから前に書いた左足の小指だけが開かない件だが、肉離れ中に取り組んで無事に開くようになっている。


f:id:gawaokun:20200131150908j:image

正直これがどの程度走りに影響しているかはわからない。設置感は良くなったのは確かだが、ふくらはぎ肉離れによる痛みと硬さがとれた影響も大きいと思うからだ。

 

少なくとも小指の感覚すらない状態だったのでそれを改善できただけでもやった価値はあったのかな、と思っている。