gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

HIIT(タバタ式トレーニング)の試験的導入

HIIT高強度インターネットトレーニング(タバタ式トレーニング)は、全力に近い強度(Vo2 ax170%強度)で20秒の運動を10秒休みを挟んで6~8セット程度行うようなトレーニングでVo2maxの向上と中距離能力の向上の両方の効果を得らる、非常に時間効率がいいトレーニングとされている。

 

運動内容はバイクマシンやバービージャンプなど室内のエクササイズが中心に紹介されているが、自分の場合は走行動作の改善やスピードの強化などの副産物的な効果を期待して可能な限りランニングで行うようにしたいと思っている。

 

冬期間は本格的なインターバルなどの練習をするのが難しく、どうしてもジョギング系が中心となってしまい、いざ暖かくなってきたときに身体が動かないということになりがちである。また、夏季の猛暑の中なかなどでも短時間で集中してできる練習として効果を発揮しそう。

 

まぁ、実際どれほど効果があるかはやってみなければわからないが、大きなデメリットがあるわけではないし、オフシーズンのトレーニング(より実践的なトレーニングに入る前の準備段階)として価値のあるトレーニングになればと期待している。

特に自分にとって無酸素領域はほぼ未開拓な部分なのでどういう変化があるのか楽しみだ。

 

とりあえず週1〜2回を6週間程度、3月上旬まで試験的にやってみたいと思う。3月以降は4月末の縦断駅伝に向けたより実践的なトレーニングに移行するため、辞めるか頻度を減らして継続するか、判断したいと思う。

 

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

 

 

 

https://mag.zone-project.com/how-to/392/