gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2017年末 12/18~12/31

12/18(8) 昼:E8k(30'20)
12/19(0) 休み
12/20(8) 昼:E8k(30'31)
12/21(8) 昼:E8k(30'00)
12/22(12)朝:E12k(46'50)@トレミ/
12/23(16) am:E16k(62'30)@トレミ
12/24(12) pm:E12k(45'30)@トレミ
週間走行距離64k

仕事は10h強の残業に落ち着いてきたが、朝練の習慣を取り戻すのに苦労した。結局朝走れたのは一回のみだった。雪が本格的に降り出したこともさらに状況を厳しくした。頼みの綱の週末も妻不在のため子守で時間を作るのに苦労した。何とか走ったことは走ったが十分な練習とは言えなかった。金曜土曜ぐらいに少し体調が悪い感じがした。子供も風邪気味だったのでうつったのかもしれなかった。

12/25(18) 朝:E18k(65'30)@トレミ
12/26(0) 休み(発熱)
12/27(0) 休み(発熱)
12/28(10) 朝:E10k(38'20)@トレミ
12/29(18) am:E18k(65'30)@トレミ
12/30(24) 朝:E24k(1:29'35)@トレミ
12/31(23) am:100'(22.6k)=60'(11.2k[11~11.5km/h*12%])+40'(11.4k[16~17.5km/h])@トレミ
週間走行距離93k

月曜の朝は喉の痛みがあり体調が良くなかったが、走り自体はしっかり走れた。その後寒気が多少あり、午後にはさらに体調が悪化し明らかに熱がありそうな状態でフラフラしながら何とか定時まで乗り切った。帰って熱を測ると39.2もあり、寝る頃には40.2まで上がってしまった。その日は以前にもらった座薬をいれて就寝。
翌日は38~37.0ぐらいまで落ち着いたが、仕事は休ませてもらった。受診したところインフルは陰性で血液状態は炎症反応が高かったが40度まで上がったせいだということで異常なし。熱が続くようならインフルかもしれないが、タチの悪い風邪だろうということだった。子供も似たような症状だったのでうつったのだろう。
水曜は熱が下がったので仕事に復帰、本調子ではなかったので練習は休み。
29日から仕事が休みになったが、天候が悪くて室内の練習しかできなかった。大晦日は最初の60分を12%の上り坂でやってみたが、これがとてもいい練習になった。ペースは遅かったが強度的には3'30~20くらいの負荷はかかっていそうだ。いっぱいいっぱいになりながら後半の40分はフラットに戻してペースアップ、足の回転を確認して気持ち良く走れた。平地の17.5km/hよりも12%傾斜の11.5km/hのほうがはるかにきつかった。平地に戻すとまるで下り坂を走っているように楽に足が出るようになり、ランニングエコノミーの改善効果があるかもしれない。坂道走は以前からやってみようと思っていたが時間あたりの走行距離が落ちてしまうことを気にしてなかなか実践できていなかった。もはやどうしようもないくらい走行距離が落ちているので、見た目の走行距離が気にならなくなってきた。走行距離はあまり気にせず傾斜をつかった練習を継続的にやってみたいと思う。


なんとも微妙な感じで2017年が終わってしまったが、やれることはやりきった一年だったとは思う。2018年も思い通りにならないことばかりだと思うが、やれることはやりきって終えるようにしたい。来るべき時が来れば結果はでると信じている。