gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

ランニング再開(伝染性単核症5週目)

2/20~2/23 休み
2/24 pm:jog6k
2/25 pm:jog7k
2/26 pm:E8k(32'26)+jog2k

今週に入ってかなり体調がよかくて、だるさなどを感じることも少なくなった。そのためバリバリ8時頃まで残業することになり、さすがにきつかったが、リハビリにはちょうどよかった。こんなに働いて検査大丈夫だろうか?と思ったが、意外にも大丈夫だった。24日の検査ではast-altが80-140(先週150-280)までさがっており、略治との診断だった。軽いジョギングや少量の飲酒も許可が出て、とりあえずうれしかった。完治まではもう少しかかるがやっと安心できた。5週間もかかるとは本当に長かった。

早速24日の検査後から軽いジョギングを開始。たった6kでもマラソンの40k以降のように足が上がらなくなり面白かった。26日はキロ4'ペースの感触を試してみた。4'はきついとおもったので4'20くらいかかる予想だったが、思ったよりも良く動いて4'05前後で押すことができた。ただ途中から筋肉痛以上肉離れ未満のような痛みが出て、やはりまだ早すぎたようだ。ただ、筋肉痛がとれて足ができてくれば戻りは意外に早いかもしれない。
県縦断までちょうど二ヶ月だが31'20以内くらいまでは戻りそうなきがする。
とりあえず3月上旬は無理せずにやっていきたい。筋肉痛がでたら休む、治ったら少し強度を上げてまた筋肉痛にして休むという感じで継続して練習することより、脚筋力を戻すことを優先する予定。継続して練習するのは3月下旬ごろかな、というイメージ。