gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2022.9/5-18新型コロナ感染

9/5(0) 

9/6(0) 

9/7(7.1) 昼:jog7.1k(42'

9/8(10.6) 昼:8.5k+ws6+1k=10.6k(44'02ave4'02)

9/9(15.3) 朝:15.3k(1:01'47ave4'02)

9/10(16.8) 朝:jog9.5k53' 昼:7.3k40'トレミ ※コロナ隔離開始

9/11(16) 朝:12k(50'00ave4'10@トレミ) pm:jog4k20'@トレミ

週間走行距離65.8k 

 

9/12(26.2) 朝:14.2k(60'00ave4'14@トレミ) pm:jog12k60'@トレミ ※夜発熱

9/13(0) 

9/14(0) 

9/15(0) 

9/16(11.2) pm:jog11.2k60'@トレミ

9/17(23.5) 朝:11.5k(50'00ave4'21@トレミ) pm:jog12k60'

9/18(15.7) 朝:15.7k(1:05'56ave4'12)

週間走行距離76.6

 

蔵王スカイのダメージ回復を最優先にして5,6日は休養した。しかし日を追うごとに筋肉痛が良くなるという感じでもなく、むしろ痛みが強くなっているような感覚すらあった。前回より楽に走れた感覚はあったが何だかんだ回復までは時間がかかるなという感じ。治るまで休んでいる余裕はなかったので軽めのランニングは再開。ランニング後のアイシングは効果があった。

 

そんな中、9日に長男が発熱し、10日には新型コロナ陽性が確定。そこから隔離生活が始まった。自宅にランニングマシンがあるので空き時間に練習はできたが、熱がこもるのでなかなか長時間のランニングはきつかった。

潜伏期間だったのか、11,12日のランニングはきつかったような気がする。

10日あたりに妻も発熱、陽性。自分も12日の夜にだるさを感じて微熱がでてその後三日間38度以上の高熱が続いてほとんど寝て過ごした。だるさが酷くて解熱薬を使わないとほとんど動くことができなかった。16日の朝にようやく解熱して軽いランニングも再開できた。

後遺症というほどではないが、解熱後も鼻水、咳やタン、味覚の異常(苦味が強くなりコーヒーなど飲めなかった)などがあった。

 

38度以上の高熱が3日以上続いたのでただの風邪と言えるほど軽いものではなかった。ワクチンも3回受けている割にはかなりしんどかったように思う。隔離期間が設けられているお陰でしっかり休むことができ、助かった。ワクチンの効果があったのかは疑問ではあるが、肺炎等にならなかっただけありがたいという事にしておこう。

ランニングは3日休んだかそこまでは体力の低下は感じなかった。逆にトレイルの疲労が抜けてスッキリした部分も大きかったかも知れない。