gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2017年明けましておめでとうございます。

新年の抱負や昨年の反省なんかを書こうかとも思ったが、一年前の日記を見ても掲げるだけで終わってしまっているので特に書かないことにした。今年も思い通りにいかないことが多くなると思うので、理想を掲げて現実とのギャップに自信をなくすということにはしたくない。試行錯誤をしながら自分のスタイルを探していく一年になるだろう。

ただ、2016年初に書いた2時間17分台、29分台というところは確実に達成できる目標だという認識は変わらない。自分で決めた練習を淡々とこなしていくことができれば間違いなく出るタイムだと思っている。(市民ランナーの)マラソンは自分で決めた練習をやりきることと、やりきるための工夫をすることが全てだと思うようになった。タイムは掲げるものではなく、後から付いてくるものなのかもしれない。

今年のテーマというほどでもないが最近思うのはもっと「図太く」ならないと、ということだ。図太い神経がなければ、マラソン、仕事、子育てを両立することはできなそうだ。試合や練習結果に一喜一憂しないとか、空気を読まずに堂々と仕事を切り上げるとか、子供が泣いてもぐうぐう寝るとか。ある意味では一部の責任を放棄するということになるのかもしれない。どちらかというと神経質な性格をもっと図太くずぼらになっていかないとやっていけないだろうな、というのは強く感じている。意識してできることではないし、だんだんとそうなってきているような気もするが。とにかく、いい一年になるように、今まで通り精一杯頑張りたいと思う。



12/26(0) 休み
12/27(20) 朝:E20k(1:16'57[15~16km/h])
12/28(18) 朝:jog10k/夕:E8k(32'00[15km/h])
12/29(23) am:E8k(30'31)+T7k(22'13[3'12~09])+R200*5(32~34)+E4k(15'10)@花公園
12/30(32) am:E32k(2:00'37ave3'46)
12/31(10) 朝:jog10k
1/1(20) 朝:E10k(38'47[15~16km/h])/夕:jog10k

t=123k

仕事は28日で終わり、29日以降は時間もしっかり取れて集中して練習に取り組むことができた。雪も例年よりかなり少なくて普通に走ることができている。
29日、久しぶりのTペース走は案外楽に感じたので、休養によるLTの低下は思っていたほどないのかもしれない。翌日の32kは年納めのつもりでしっかり頑張った。天候不良で厚着をして走ったので後半邪魔になったり汗が冷えたり、前日の筋肉痛もあったりでペースはそれほど上がらなかった。しっかり距離を走ることが大事だと思うので最近はEペースの練習は上げすぎないように意識している。
31,1日は疲労抜き。急激に上げてきた反動もあり脚の張り感が残ってしまった。来週前半までは練習を詰める予定なので、睡眠だけはしっかり摂るようにしたい。
年末年始は練習量は少し増やせたが、食べる量とお酒の量が増えたので体重は少し増加。あまり影響は感じなかったのでよかった。休み中も朝練の習慣はまだ残っているので、割と健全な生活はできているほうだと思う。
来週末の高根沢ハーフは66分台を意識しているが、きっちり調整して望むわけではないので66台~67分前半くらいで来れればまずまずだと思う。