gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

4/2(15) hiru:E8k(??)/yoru:jog7k
4/3(32) hiru:E32k(1:58'02)
4/4(6) hiru:jog6k
4/5(21) hiru:E8k(31'00),T6.4k(20'40[3'14~12])+R200*6(35~32)
4/6(7) hiru:jog7k
4/7(23) am:i1k*7(2'57"3[1'03]-2'59"2[1'07]-2'59"5[1'07]-3'01"7[3'24]-3'04"1[3'34]-3'01"1[3'19]-2'59)/pm:jog6k
4/8(20) am:T4k*2(12'32[3'11-3'09-3'10-3'02]-jog6'-12'35[3'07-3'09-3'10-3'08])+E8k(30'55)
週間走行距離124k

おそらく今週が縦断駅伝前の練習質、量ともにピークになる週。先週に引き続き、疲労が残るなかでいい練習を積むことができたと思う。仕事がほぼ定時で落ち着いているので疲労回復がギリギリで間に合っている感じで何とかポイントをひとつひとつ消化してこられた。
レース明けの月曜は疲労感はさほどなく逆に動きが良くなっているような感覚すらあり、タイムは取れなかったがおそらく30分ちょっとくらいで走れたと思う。
逆に火曜になると疲れが出てきて、動きは良かったが体はきつい状態だった。後半にかけて風が強くなり、若干失速気味でおわったのが残念だったが、まずまずのタイムで距離を踏めた。
木曜も風が強くて疲労感もあったので設定タイムは3'15を切るくらいまで落とした。余裕を持って8kまで行けるだろうと思っていたのだが、思いのほか余裕がなくて6.4kで終わってしまった。風の影響もあったが、最近の傾向としてきつくなり始めると一気にいっぱいいっぱいになってしまうことが多い。ちょっときつくなってきたな、と感じたところがもうほぼ限界に近いところになっている。
土日の合宿も同様の状態で余裕あるな、と思っていてもそこからの限界点が近すぎた。土曜のインターバルも風が強い中だった。3'00切りが目標だったので400つなぎじゃないときついと思っていたのだが、チーム練習に合わせて200つなぎになった。3'00切りの動きはそれほど速く感じなくて手応えは感じたが、3本目でちょっときつくなってきたところでそこから一気に限界がきてしまった。4本目以降は600つなぎに落として何とかこなすことができた。
日曜は3'10で3kまで3~4kはペースアップという練習で、一本目はかなり楽に走れて二本目も2kすぎまでかなり楽だったのにいきなりきつくなってしまった。
原因は分からないが体はかなり動くようになってきてるので調子はいいように感じる。心筋系の疲労で心拍が上がった時に負担が大きくなりすぎるのかもしれない。とりあえずは来週以降は練習量を落として調整していくので疲労が抜ければ改善してくるのではないだろうか。