gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

5/7~5/20

5/7(0)
5/8(8) hiru:E8k(31'20)
5/9(0)
5/10(20) yoru:E7.3k(28'39),i1k*5(3'09~3'06r=200jog1'10)
5/11(15.5) asa:E12k(47'30) yoru:jog3.5k
5/12(23) am:E16.2k(1:05'20ave4'02)+jog6.8k
5/13(0)
週間走行距離66.5k

週初めから風邪気味で鼻水、咳、痰の症状がひどかった。週前半はわずかに倦怠感のような症状もあったが、発熱はなかった。鼻水、咳、痰はかなり長引いて結果的に5/17,18頃まで治らなかった。
木曜のチーム練習にはできるだけ参加していこうという方針を固めて、その1回目が10日。1000*5(3'10~05)というシンプルな練習だったが、設定タイムは遅めだった。しかし、動きが最悪でもがき苦しみながら何とかこなした感じになってしまった。ロングランで立て直そうと12日は遠方に走りに出かけたが、11k以降からきつくて走り続けることができず16kでギブアップ。その後は歩きを挟みながらのゆっくりのjogで帰宅する羽目に。貧血は薬も継続していてあくまで体感だが、治ってきているように感じる。貧血特有のいやな気分はないし、生活レベルでのだるさもないが、走ることだけができない。なぜこんなに走れないのか、原因は縦断駅伝の疲労くらいしか思い当たらなかった。

5/14(8) hiru:E8k(31’05)
5/15(13) asa:E13k(57’14ave4’24)
5/16(8) hiru:E8k(30’43)
5/17(23) yoru:E9.3k(36’30)+400*13(73~75,r=200jog55~60)
5/18(2)hiru:2kGiveup
5/19(0)
5/20(0) am:マッサージ(T先生)
週間走行距離54k

 先週までうまく走れなかったので今週からは気持ちを入れ直してしっかり走るぞ、と意気込みは良かったものの体のスイッチはオフのまま。気持ちよく走れないので朝早く起きれたとしても走りに行くのが嫌で起きあがることができない。自然に目は覚めるのだがどうも負のイメージが先行してしまう。縦断駅伝がおわって3週間が経過したので疲れは取れてこなければおかしい頃合いではあるが、全く体が動いてくれない。
火曜は気合を入れて4時半頃から走り始めたが、走り出してしばらく経ってもラップは4’20以上に上がらない。足にも全く力が入らないのでやめたくなってやめてしまった。
木曜のチーム練習はで400m*15(74)つなぎ200jogと言う設定だったので、本来なら楽すぎてやる価値のないくらいの練習だが、今の自分にとってはこれすらもこなすことができなかった。先週よりは動く感じはあったものの腰が乗らず足の重たい走りで13本でギブアップ。早い動きで刺激が入って少しマシになることを期待したのだが、全くそんなかことはなく、金曜は2kジョギングをして終了。
こんな状況で走らなきゃと思うこと自体が無駄だと思うのでしばらく走らないことにした。こんなしょうもない練習をするならもっと時間を有意義に使いたい。大会の予定も入ってないので無理をする必要もないだろう。とりあえず5月いっぱいくらいは休んでみようと思う。
土曜日は結婚式が2件重なりハードだったが、たくさん飲んで楽しませてもらった。上京したのでT先生のマッサージをうけると、思った以上に足が張っていてびっくりした。ふくらはぎ、ハムストリングスからお尻まわりがかなり張っていた。普段はそんなに貼らない部分が張っていたので、不調の原因もここにあったのかもしれない。だいぶ時間をかけてほぐしてもらったが、取りきれなかった。やはりまずはしばらく休みながらいい状態まで回復させることを優先したい。