gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

秘密兵器

12/5(0)
12/6(0)
12/7(8) jog8k
12/8(8) E8k(30'43)
12/9(0)
12/10(8) E8k(31'15)
1211(22) E18k(1:08'07ave3'46-)

Total:56k

福岡国際がおわり、とりあえず2週間程度はリフレッシュ期間の位置付け。最初の一週間は休養メインで刺激程度に走る。次の一週間は刺激メインで休養も挟むイメージ。年末年始休暇を利用してしっかり走りたいので、休みながらもある程度は感覚を残しておきたい。
レースの後、筋肉痛は当然あったが、身体の疲れはそれほど感じず体調が良かった。木曜日あたりに筋肉痛がほとんど取れたが、筋肉に硬さが残っている感覚。再度休養を挟んで土曜日にはすっかり良くなった。日曜は4月末の県駅伝にむけたチーム練習がスタートし、久しぶりにチームのメンバーと走った。用事があり早退したため前半しか混ざれなかったが、往き帰りも含めて長めの距離を走ることができた。休んだ分体力の低下はあったが動きは快調だった。


12/12(0)
12/13(12) 夕:E12k(47’20)トレミ15~15.5km/h
12/14(10) 朝:E10k(39’35)トレミ15~15.5km/h
12/15(10) 朝:E10k(37’45)トレミ15~16.5km/h
12/16(13) 朝:E13k(49’40)トレミ15~16.5km/h
12/17(0) 休み
12/18(0) 休み

T:45k

以前から注文していた秘密兵器ランニングマシントレッドミルが届き、今週から使い始めることが出来た。
冬期間の練習をどうしようかでこれまでかなり頭を悩ませてきた。朝は暗いし凍結している、昼は気温は上がるが8k程度が限界、仕事後は残業で遅くなるし子供を風呂に入れたりと何かとやることも多い。安定して時間を確保できるのは朝だけなので、朝に室内でみっちり走ることができれば解決する。というわけで思いきって楽天で23万で購入。高かっただけあって今のところ性能や品質にはとても満足している。
時速20kまで上げることができるので、スピード練習にも一応対応できる。作りもしっかるしているのでスポーツジムにあるようなものと比べても遜色はないように感じる。
13,14日は慣れてないせいもあり、あまり動かなかず、15k/hでもかなりきつく感じた。15、16日は動きも良くなってきて、福岡前よりも状態が良いのでは?と感じるくらいだった。
しかし、16日の夕方頃から喉の痛みと、若干の寒気を感じるようになり、葛根湯と風邪薬を飲んで寝たが、翌日も風邪の症状が出てしまった。17日は37.0~37.3くらいの微熱があった。軽く走ろうかとも思ったが、午後から友人の結婚式に出席するため休養することにした。こんな場では飲まずにはいられない性分なので、体調の悪さを感じなくなるくらいまでしっかり飲んだ。
18日は当然状態が良くならなかったので休養することになってしまった。
ここ数日は疲労感も特に感じず、ずっと体調が良かったのでなぜ風邪をひいてしまったのかわからなかったが、一つ思い当たったのがトレッドミルだ。空気抵抗がない分、普通に走るよりも多く汗をかいてしまい、走りながら冷えてしまうので思っているよりも体力を消耗しているのかもしれない。
タオルで汗を拭き取りながら走ったり、薄着しすぎないように注意して走るようにしたい。

予定よりも休養が多めになってしまったが、本格的にトレーニングを始めてから風邪を引くよりはよかっただろう。来週からは本格的に走り始めていきたいので風邪や故障には気をつけたい。