gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

4/18~24県駅伝直前

4/18(8) 夕:jog8k
4/19(16) am:E16k(1:01'52Ave3'51)@花公園(強風)/夜:治療
4/20(9) 夕:E9k(34'23Ave3'48)
4/21(24) am:E24k(1:29'20Ave3'43)
4/22(6) 夕:jog6k
4/23(17) 夕:T2k*2(6'17-6'18,r=1'jog)ws*8@花公園(強風)
4/24(12) am:E12k(44'01)
週間走行距離92k(E61k,T4k)

今週に入ってからどうも調子が悪く、走っていて辛く感じる日が多かった。正確には先週の15日あたりからそういう状態だったように思う。練習量・質ともに落とした割にはその効果はまったく感じられなかった。
体調の変化としては食欲がやや落ちて、若干の胃もたれ?のような感じがあったのと、十分な睡眠を取っても朝起きるのが辛い、夜はすぐに眠くなるという症状があった。普段なら気にも留めないようなレベルのことだが、神経質になってしまっている。
19日の治療院では腰や股関節周りがいつもより硬くなっていると言われた。腰の詰まり感はずっと感じていたので治療に行ってかなり改善した。

23日は県駅伝前の最後のポイント練習となった。かなり風が強くて走りにくい天候ではあったが、それ以上に走りの感覚が悪かった。3'10で走っている感覚で3'15かかってしまうというわけではなく、3'10の感覚で実際3'10では来れているのだが、なぜか辛く感じてしまう。つまり動き自体は悪くないけれど、疲労か何らかの原因で体がついてこれない状態ということなのだろう。
自分の特徴として、練習のピーク時に精神的にもピークになり、調整期になって楽な練習をする気が緩んでしまうところがある。そういった気の緩みが今回もあって体も脱力しているのかもしれない。
過去の日記を振り返ると東京マラソン前の状態に近いような気がする。個人レースではないので過剰に不安になってしまうが、練習内容は悪くないしそこまで悲観する必要もないのかもしれない。

27日か~29日の県駅伝では1日目19.4kを走る予定になっている。計算上ではいつもやっているTペース(3'10~08)が維持できるかどうかという距離なので最低でも1:01'30(3'10)では来たいところ。当日調子が良ければ1:00'30(3'07)くらいでも十分来れる計算になる。区間記録が1:00'39なのでできることなら越えたいという気持ちもある。現時点では調子が良くないので平均3'10でまとめるという意識でいきたいと思う。29日(3日目)も出番がありそうだが、あまり意識しないで27日しっかり走ることに集中したいと思う。