gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

4/11~17米沢5000撃沈

4/11(0) 休み
4/12(10) jog+BCT
4/13(28) 朝:E8k(30'57Ave3'51)/夕:E20k(1'15'59Ave3'47)
4/14(16) am:T7k(21'48[3'08~06])+ws*8@花公園
4/15(13) 夕:E13k(49'20Ave3'47)
4/16(11) am:E11k(40'46Ave3'42)
4/17(14) 5000レース15'23(35"9-71"3-71"4-72"7-71"1-71"7-72"8-74"1-76"7-76"9-3'48"5[1200ラップ不明])@米沢市長距離記録会11:00~
週間走行距離92k(E:52k,T:7k,i:5k)

先週末の30kの後から右太ももの外側に痛みが出た。大したことはないだろうとあまり気にしていなかったが、11日は痛くて走れる状態ではなかった。筋肉炎症のようなものだと思ったのでアイシングをしてとりあえず1~2日ほど様子を見ることにした。11日は歩くだけで痛みがあったが、12日はかなり回復して軽いジョギングでも痛みがなく、階段下りで少し痛む程度だった。13日は問題なさそうだったので通常通り練習を再開した。そろそろ休みを入れたいと思っていたタイミングだったので休めたのはちょうど良かったかもしれない。
14日も普通にはしれそうだったので予定していたTペース走を実施。3'08~10で6~8kの設定だったが早くなり過ぎてしまった。かといってそれほどきつかったというわけでもなくいつも通りのきつさで走れたので良かった。週末の記録会に備えて7kでやめにした。故障の影響もほとんど感じなかったので一安心できた。
17日の記録会は練習のつもりで出場。目標タイムは14分台では来たいところだった。前回は前にでて失敗しているので後ろについて最後までしっかり走るつもりだったのだが出場者が少なく先頭を走らなければならないような状況だった。1000過ぎから先頭に出されたので早くなり過ぎないようにラップは70は切らないように気をつけた。にもかかわらず71~72で刻むゆっくりとしたペースがかなりきつく感じてしまった。結局3000まで持たずにぺーすが落ちてしまった。走りにバネがなく、気持ちも完全に切れてしまったのでどうにもならなかった。
思えば15・16日の練習でも体が動いていない感じがあって疲れが残っていたのかもしれない。先週久しぶりに5000のレースに出たことによるダメージ。先週末の30k走や14日の練習が予定よりペースが速くなってしまったことによるダメージ。そもそも数日で完治したとはいえ、脚に痛みが出てしまうという状況は疲れが残っていたり状態が良くないことを示している確かな兆候だったのだと思う。
今日の結果で逆に不安を残すことになったしまったが、東京マラソンの後からこれまで順調に練習がこなせていることは確かなので、あまり余計なことは考えないでしっかり練習を落として疲労を抜くことだけに集中したい。