gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

70回福岡2週間前

11/14(8) 昼:E8k(30'00)
11/15(10) 朝:jog10k
11/16(10) 朝:jog10k
11/17(8) 昼:E8k(30'26)/夜:治療
11/18(11) 朝:E11k(42'33ave3'51)
11/19(15) 朝:E15k(58'06ave3'52)
11/20(33) am:E33k(2:01'01ave3'40)

週間走行距離95k

先週末からの腰の重さは継続で、特に週前半は腰が入らない重たい走りになってしまった。さらに右膝にも若干痛みが出てしまい、予定していた練習はほぼ出来なかった。
今週は残業もだいぶあり、気温も低くて朝走るにはかなり大変環境のなか、調子はわるい、フォームも悪い、痛みもある、ということでせっかく回復した気力も落ちはじめて走りたくない病が再発してきてしまった。
腰の重さがとれればフォームも改善して、マインドをも良くなるだろうということで木曜は治療に。股関節と腰回りを中心に治療してもらった。先生からは股関節が硬くなりすぎて腰が入らず、脚を使った走りになってしまっていてダイタイシトウキンがパンパンになっていると言われた。確かに思い当たるフシはある。動きが悪いと感じながらも無理に練習をしていたことで、事態を悪化させてしまったと考えられる。走っても走ってもあまり身体が絞れてこないとも感じていた。

治療のおかげで金曜はすこし反動があったものの、土曜日は良い動きが取り戻せて、気持ち良く走ることができた。
日曜になると不思議と身体や脚が引き締まってきたような感じがしてきた。動きも良くて後半は3'30ぐらいまで上げてもあまりきついとは感じなかった。まだ練習不足なのでペースは上がり切らなかったがこの動きができていればあと2週間でだいぶ戻せると思う。
福岡までの2週間は、本番に向けて徐々に練習強度を上げていく逆テーパリング気味で仕上げていきたいと思う。レースの週の前半までかなり短い期間だが練習の質を少し上げていき、のこりの数日で糖質を貯めて本番というイメージ。22~23分くらいで走れればと思っている。
来週23日はベーダー駅伝1区で8k程度走ることになっている。あまり頑張りすぎずに先頭争いについていければ十分という感じだろう