gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

仙台ハーフ

2015年5月
4日 60'jog
5日 24k(1:29'56/3'55~40)@びる沢
6日 6k(19'13/3'11-13-06-13-13-13)@ロード
7日 BCT+10kjog
8日 休み
9日 30'jog
10日 仙台ハーフ(1:09'07/16'20-16'18-16'06-16'44-3'39※参考1:08'59)

縦断駅伝後、脚の重さやジョグしたときの感覚がなんとなく悪くてダメージが残っているのかな、という感じだった。
先週末の1k4本のインターバルは、縦断後5日間くらい休みが続いたため軽く刺激が必要だと思って実施した。休んだ分、脚の軽さはあったが呼吸がかなり苦しくて、乳酸もたまってくるのを感じることができた。苦しさの割にはタイムが悪かったが刺激としてはいい練習になったと思う。
5日はアップダウンのあるコースを使っての距離走。リズム感を取り戻すために楽に走りたかったのでペース設定は特に決めなかった。ペースは上げなかった割に中盤きつくなってしまったが最後の4kには楽になってちょうどいいところで終われたと思う。
6日は仙台ハーフを見据えてのLT走。苦しかったが目標タイムよりやや早めでクリア。縦断後ずっと調子が悪いような感覚があったが、この練習ができていればそんなに悪くないのかもと思えた。

10日仙台ハーフ。気温は20度くらい?最近の中ではわではわりと涼しく感じた。風がかなり強く、向かい風と追い風の区間でかなりペースに違いが出た。
68分台(3'15)ぐらいを目標にして、最初の5kは設定ペースを守るのがやっとで8kぐらいではすでにタレそうだった。
後ろから来た知人のMさんに付かせてもらってなんとか踏ん張れた。さらに10kぐらいから追い風や長い下りがあって一気に楽になった。追い風のところでは3分一桁で行けているところもあって完全にリズムをつかむことができた。
18k過ぎまでは3'08~15ぐらいのいいペースではしれたが、19~20kは向かい風+上りがあり、一時的に歩くようなペースになってしまった。ラップは3'45。脚が止まっていたというほどでもなかったが、上り+向かい風耐性が足りなかった。

タイムはほぼ予定通りだったが、前後の選手の顔ぶれを見ればタイム以上の力はあるような気がする。このくらいのタイムでは無調整の練習でも走れるようにしないと2時間20分は見えてこない。