gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2022.12/26-2023.1/8ハイテクハーフマラソン

12/26(10) pm:jog10k52'

12/27(31.7) am:13.7k(55'37ave4'03) pm:wup3.3k,2k*6(6'55~6'47r=1'),jog1.5k

12/28(20.9) pm:10.2k(41'13ave4'02)+1'/1'*15(8.35kave3'37)+jog2.3k

12/29(6.8) jog6.8k46'地下道

12/30(30.6) am:jog10k49' pm:jog1.7,クロカン17.6k(1:10'06ave4'00十三塚1.76k10周),jog1.3

12/31(20.8) wup7.2k,坂1k+1kjog*5(3'52~4'00,4'10~15=10.2k40'40なすぱ坂),jog3.5k

1/1(30) pm:30k(1:58'00ave3'56)

週間走行距離150.8k

 

1/2(0) 筋トレ20'

1/3(23.7) am:jog8k40' pm:14.5k(1:00'00ave4'08)+ws5

1/4(22) am:12k(50'47ave4'14)+ws10 pm:jog8k鉄棒

1/5(8+) pm:jog6.8k40'+bike1'30/1'*10+jog1k

1/6(28) am:10.5kave4'08+1'/1'*10=5.5k20'ave3'40+jog2k pm:jog10k

1/7(0) 

1/8(31.8) am:wup5k,ハイテクハーフ(1:09'19[6'33-6'30-6'24-6'25-6'33-6'27-6'34-6'37-6’45-6'43-3'44]ave3'17),jog5.6k

 

週間走行距離113.5k

 

27日は16k中強度(3'30前後)の予定だったが、路面が凍結気味だったので乾いている2kの直線をつかって2k*6に変更。感覚的にはかなり余裕があったが、体が固まっていて最初から最後まで全く動かなかった。

翌日は1'/1'のファルトレクを実施。前日に比べればかなり動くようになっていたが、まだまだという感じ。

30日はクロカンで走り込み。以前はきついと思っていたコースだったが、久しぶりに走ったらすごく楽で気持ちよく走ることができた。

31日の1k登坂走は前日の疲れもあって足が重く、最初からやめたくなったがタイムは気にせず動きも崩れないペースでやりきることを目標にした。

1日の30k前半は動かなかったが後半は3'40くらいまで自然と上がり、きつい練習が続いた中でいいリズムで走りきることができ力がついてきた実感が得られた。

 

2日以降は詰め込みすぎた分を調整するようなトレーニングに。三週間ほどしっかり走れたのでこの一週間でトレーニング刺激への適応と回復、ハーフに向けて多少の調整の意味合いもあった。

疲労はかなり感じたが、ちょっとずつよくなり6日はレースへの刺激もかねて軽めにファルトレク。体は重かったが脚の回転がよくなってきているのがわかった。

 

ハイテクハーフ当日はアップから体が軽くて調子が良かった。故障明け一か月ということで練習の位置づけだったので無理して前のほうに割り込むことはせず、先頭ブロックの後ろのほうに並んだ。スタートまでは15~20秒ほどかかったが気持ちのいいペースで抜かしていった。5kほどで猫ひろしさんの集団に追いつき引っ張る形になった。ペースも気持ちよく2k/6'30前後で安定したが、10キロ過ぎのちょっとした上りが2回ありそこで足に来てしまった。呼吸はそこまで上がらずリズムも落ちた感じはなかったが、自然と落ちてしまっていた。

もがけば68分台は行けたかも知れないが、久しぶりにメタスピードスカイを履いたせいか靴擦れが起きて終盤はあまり力が入らなかった。

そもそも練習としてのレースだったので疲労を残しすぎないよう同じリズム感、努力感を意識し追い込みきらずにフィニッシュした。

 

目標は余裕を持って71分を切れればという感じだったので思っていたよりは状態が良かったのだとおもう。3'15のペースがかなり快適に感じられたのでそのまま30キロくらいまでは押せそうな感覚は得られた。