gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

5/2~5/8

5/2(0) 休み
5/3(0) 休み(農作業8時間)
5/4(8) walk19k(コース作成200'),jog8k
5/5(13) AM:E13k(50'44Ave3'53)/PM:bike19kゆっくり
5/6(11)[通勤Bike] 夕:E11k(42'10Ave3'49)
5/7(6) jog6k
5/8(30) E9k(34'11ave3'47)+(休息15分)E21.1(1:16'23ave3'37)@仙台ハーフマラソン

結構な期間全く走らない日が続いたのでリハビリも兼ねて色々な運動をすることを心がけた。風邪の症状は全く感じなくなり、GW休暇で時間もたっぷりあったのでやりたいと思っていた色々なことを片付けることができたいい期間だった。
3日は家庭菜園の畑つくりで楽しみながら汗を流した。美味しい夏野菜が取れるのが楽しみだ。4日はリハビリを兼ねて歩きながら練習コースを計測した。いつも使っているGPS時計では日によって距離が変わることがあるのでしっかりペース(強度)を管理したいときにはあまり向いていない。そのため時間ができたら一度正確な距離を測っておきたいと思っていたのだが、なかなか時間が取れずやっと計測することができた。3時間以上歩いたのでなまった体にはきつかった。その後、軽いジョギングをしたがかなりしんどかった。ずっと眠っていたロードバイクもいつでも動かせる状態に整備した。雨の日や気が乗らない日以外はできるだけbike通勤したいと思う。トレーニング効果はそれほど期待しているわけではなく、ガソリン代が節約できるぐらいにしか考えてはいない。
再開後のEペースは意外とすんなりペースにはまったことに驚いた。体力レベルは低下しても動きは体が覚えているようだ。もちろん筋肉痛にはなったが。
8日は仙台ハーフ、記録を狙うつもりでエントリーしたが、こういう状態なのでロング走代わりで参加することにした。アップで9k程度走り、その後ハーフで計30kしっかり走れた。できることなら通しで30k走りたかったのでスタート直前に入ろうと思ったが大きい大会だったのでそういうわけには行かず15分間休息を取る形になった。前半は3'40前後終盤は3'30ぐらいまで上がり、思ったより体はよく動いたので気持ち良かった。それほどきつく感じたわけではなかったが、ゴール後の筋肉痛は酷かった。Eペースで筋肉痛にならないくらいまで脚ができてこないとポイント練習の再開は難しそうだ。