gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

洞爺湖マラソン 2012年5月14日〜20日

2012年5月
14日 70分ジョグ
15日 休み
16日 休み
17日 80分ジョグ
18日 8k(26'39,13'25-13'15)@会社4キロ往復
19日 40分ジョグ
20日 洞爺湖ラソン
2:27'42(16'57-16'35-17'0-2-17'02-16'53-16'48-17'33-19'26-9'23※中間1:11'24)


今週は洞爺湖ラソンがあって、人生で初めての北海道に行ってきた。
走りを抜きにしても一泊二日だけだったけどすごく楽しい旅だった。天気はカラッと晴れて洞爺湖からきれいに羊蹄山が見えて最高だった。ちょうど桜も見頃で、前日は花火大会もあった。参加者も多くて、とくにランスカの若い女の子もいっぱいいるとてもいい大会だと思う。

福岡国際Aグループの標準タイム2時間27分を切ることを目標にしてきたが、県縦断駅伝などでマラソンの練習に集中できなかったため、即席でマラソン用に調整をする予定だった。しかし、県縦断の疲労が思ったよりも大きかったのと、今週14日ごろから体調不良を感じて15日から17日まで熱が出てはしれなかったため、とても27分を切れる状態ではなかった。幸い熱は37度前半の微熱だったのですぐに下がってジョギングはできたけど、咳と食欲が回復しないままかなり自身のない状態で大会に望むことになった。

そういう割には思った以上に結果が良かった上に、収穫が多かった大会だった。ベストは一分ほど更新できた。一番の収穫は30キロまでは23分台のペースでいけたこと。基本はイーブン型の自分だけどヤブレカブレで行けるとこまで行ってみたら意外と行けたというだけのことなのだけれど、臆病者の自分にはかなり大きな発見だったと思う。
ラスト10キロペースが落ちた原因はエネルギー切れとスタミナ切れ、それとオーバーペース。風邪で食欲がなくて前日も当日もあまり食べれなかったことと、直前の練習が足りなかっただけなので今の力なら万全の状態で臨めれば24分台はほぼ確実に、うまく走れば23分台も出ると思う。
県縦断で20キロを走る練習をしてきたのでスピード的にかなり余裕があったのだと思う。これまでフルの前の練習はロングからアプローチした感じだったけどハーフくらいを意識してちょっとスピード重視の練習するのも悪くないと思う。福岡のAをきれなかったことだし今年はスピードを磨いて力を貯める年にしようかなと思い始めた。
とりあえず次は男鹿駅伝なので2週間ほど休んだらガッツリとスピード入れときます!


あとそれから、今回の旅ではストイックな人たちと関われたのですごくよかった。
やっぱり外に出るのは大切だ。だらけた田舎者ばっかりでやってられない。