gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

男鹿駅伝

2013年6月
17日 休み
18日 バイク70分
19日 休み
20日 20k(1:18'00/20'02-19'41-19'23-18'51)@松沢5k往復
21日 40分ジョグ+1分間走*10(R30秒)+20分ジョグ
22日 桧原湖遠征、30k(1:51'38/18'45-19'04-18'45-18'34-18'24-18'03)
23日 バイク40k+30分ジョグ
24日 50分ジョグ
25日 120分ジョグ
26日 休み
27日 2k(6'09/3'04-04)+60分ジョグ
28日 40分ジョグ
29日 男鹿駅伝1区9.6キロ(30'06)
30日 バイク50キロ、70分ジョグ

この二週間は男鹿駅伝に向けて距離走やジョグの距離を伸ばすなどして走りに安定感をもたせることを意識した。スピード系を重視するとどうしてもスタミナ面が弱ってしまうのでそこを補うカタチになった。市役所の桧原湖遠征にも混ぜてもらって気持ちのいい湖畔で良い練習ができた。
男鹿駅伝も絶好調とはいえなかったが3週間前に5000が16分かかっているとは思えないくらい安定した走りができた。1区はアップダウンがありながらスピードも必要とされる区間だったが、特に上りが腕をよく触れてうまく走れた。

男鹿駅伝が終わったので7,8月はオフシーズンとします。オフシーズンとは言え、試合にはでないだけで練習はちゃんとやっていくつもり。ただ、練習内容はもっとフィジカルなものにしていく予定である。
先日、ロードバイクを購入したので特に自転車の練習を増やして行きたい。脚筋力強化においては走るよりもはるかに効果が高いと実感した。ゲブレシラシエも何かの本でバイクの練習をしていると書いてあったと思う。
また、今月二十日は知り合いの誘いでとなり町の小さなトライアスロン大会にも出ることにしたので走りだけにとらわれず、楽しくいろんな刺激を与えていけたらと思う。
ことしも9月半ばに田沢湖があるので8月半ばからは走りメインにしてそれまでは自由に思いつくままトレーニングしてみたい。