gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

初トライアスロン

2013年7月1日
1日 休み
2日 60分ジョグ
3日 60分ジョグ
4日 90分ジョグ
5日 バイク30k
6日 休み
7日 20k(30'20-30'04-16'43)@蛭沢8k往復+上り区間2k往復
8日 休み
9日 60分ジョグ
10日 休み
11日 休み
12日 休み
13日 40分バイク+軽ジョグ
14日 長井トライアスロン(スイム1k21'58-バイク50k1:40'04-ラン10k37'20)
15日 150分LSD
16日 休み
17日 休み
18日 40分ジョグ+6k(19'58,3'22~18)@花公園
19日 60分ジョグ
20日 朝バイク30k
21日 30k皇居6周(1:57'04.20'32-19'39-19'38-19'25-19'19-18'27)


男鹿駅伝後はメニューを少しゆっくりにして14日は初めてトライアスロン出場した。
なぜだか分からないが大会を20日と勘違いしていて、本来の予定では7月前半をゆっくり過ごして13~15日の三連休でバイクとスイムの練習をするつもりだった。
当日の朝に気づいて慌てて準備して望んだのでかなりの練習不足と準備不足だった。
バイクも40k以上乗ったことがなかったし、スイムも3年ぶりくらいだったのでかなり不安だった。

スイムは遅い方ではあったが、思ったよりかは泳げた。一番不安だったバイクは車のこない道路だったので練習よりのびのびと乗ることができたし周回を重ねるごとに疲れは感じたが、技術的にはうまくのれるようになってきた。ただ、トップ選手との次元の違いには正直かなり驚いた。走りで言えばまだまだジョガーレベルだということを痛感した。
そしてランが一番辛かった。スイムやバイクはスピードを出そうと思っても出せるレベルじゃないが、ランはそうじゃないからすごくきつかった。バイク直後の走り出しは脚がガクガクでまともに走れなかったけど、意地があったので無理やり動かした。3キロ過ぎくらいだろうか、人生初の走りながら脚が吊るという経験をした。立ち止まって少し歩いたら走れそうだったので再スタートし、5キロぐらいには脚もほぐれてきて本来の走りに(たぶん3'20ペースくらい)なってきた。ゴボウ抜きも楽しかったのでどんどんペースを上げて、ラスト1キロちょいのところで再度脚がつった。ここではすぐには治らなかったので屈伸したり伸ばしたりで1分くらいロスした。ラスト1kはジョギングぐらいのペースで走って何とか完走できた。
苦しみながらもかなり楽しんだし、いつもとは違う刺激にもなったので来年も夏はトライアスロンに二試合くらいでてみたいなーと。冬は室内でバイク練習をしてみたい。

20、21日は用足しついでに友人に会いに東京で過ごして、21日は大学の後輩と皇居で距離走ができた。皇居ランデビューだったけど、ランナーが多くてモチベーションは上がるし、コースも日陰が多くて走りやすいし、1週がちょうど5キロというのも、スゴクいい場所だなぁと思った。
最近は練習不足なことは確かだけど、要所要所ではまずまずな内容をこなしているので状態としては悪くはないと思う。田沢湖に向けては8月くらいから距離を伸ばしていく予定で、7月の残りは無理をせず、週末や時間があるときに負荷のかかる練習を集中してやっていこうと思う。