gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

洞爺湖マラソン

2013年5月
1日 70分ジョグ
2日 休み
3日 80分ジョグ
4日 70分ジョグ
5日 休み
6日 補強のみ
7日 16k+1k(15'49-15'54-15'09-15'24)-(3'12)R1'@蛭沢
8日 70分ジョグ
9日 補強のみ
10日 600*10(1'54~55)R60秒@花公園
11日 40分ジョグ
12日 120分ジョグ
13日 補強のみ
14日 1k*5,R60秒(3'01-03-05-05-05)@花公園
15日 15キロ(19'48-18'24-17'40)@花公園
16日 休み
17日 50分ジョグ
18日 ウォーク&ジョグ5,6キロ
19日 洞爺湖ラソン2:41'17(17'48-18'07-18'16-18'06-18'10-17'34-19'56-22'01-11'17※中間1:15'45)

今年も洞爺湖ラソンに出場した。去年はベストを出した大会だが今回は距離走と位置づけてあまりマラソン練習は行わなかった。
もちろんベストを出すつもりでエントリーしたわけだが、県縦断後スピード系に方向転換しなければという思いが強くなって、できるだけ早い時期からスピード系のメニューにシフトしたかった。そもそもベストを狙えるほど調子も良くなかったのだが…
そのような状態を踏まえて2:35'以内という目標にしたが、30キロ以降かなり遅れてしまった。ただ、今回の失速は距離走不足というよりも足腰の疲労が残っていたのが原因でないかと見ている。30キロ手前から腰のあたりに重苦しさを感じて、終盤はそれが痛みに変わっていた。あまりに腰が苦しくてゴール後、その場で丸くなってしまった。動けないほどの痛みは残らなかったが、帰りの電車・飛行機でも腰の苦しさが続いて、座っているのがかなり苦痛だった。
腰のあたりの違和感は縦断駅伝後から続いていたが、思っていた以上に抜けていないようだった。