gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

2020.12/21-2021.1/3

12/21(6.1) E30'(12~12.2km/h*5-6%), ウエイト(ベンチ、クリーン、スクワット)*3

12/22(32) E32(2;01'12ave3'47)@ハイジアフルーツライン、ペガサスターボ2

12/23(11) E11k(45'14ave4'07)

12/24(11.3) E11.3k(45'06ave3'59)

12/25(10.7) E4k(15'56),坂スプリント210m*7(34-35),E2.9k(11.14)

12/26(8.5) E40'(12-13km/h*6%)

12/27(26) EM20k(17'45-17'22-16'20-16'43)@ペガサスターボ2

 

 

12/28(16.6) E15k(57'52ave351)ws*8

12/29(31) E31k(2:01'40ave3'55)@ハイジアフルーツライン、ペガサスターボ2

12/30(6.2) jog6.2k

12/31(8.5) E50'(9.5-10.5km/h*12%)

1/1(10.1) E40'(14.5-15.5km/h)

1/2(18.2) E16.5k(1:3'27ave3'51) ws8

1/3(28.5) E121'(28.5kmave4'15)@MMORB(NB)

 

 

雪の中ではあるが何とか順調にロングランや上り坂トレーニングを消化できており、良い年末年始を過ごすことができた。ただ、食生活はかなり乱れたため体重はやや増えた。

 

25日の坂トレは疲れがあり、前回よりややタイムは悪かったが良い刺激が入った感じがあった。

 

27日はチーム練習で20キロのビルドアップ走。10キロ以降320以上に上がった。315切るくらいまで上がるとフォームも崩れて対応できなくなった。320-23ほどで刻んでいる内にフォームも修整できて、終盤は自然と20を切れるようになった。330ペースはかなり余裕で走れるので320-10くらいのLTペーストレーニングが必要なのかもしれない。

29日は疲れがある中だったので、4分を超えても焦らずじっくり走ることを意識した。後半は自然とペースが上がった。

 

トレッドミルで10km/hを12%の傾斜で行うと3'30ほどの負荷になるようだ。実際に31日の練習は中々キツい練習になった。精神的にもキツいし、お尻の筋肉に負荷がかかっている感じがあって良い練習だと思う。

3日は積雪があり、前半30分で2回も転倒し立ち止まったり歩いた時間もあった。気持ちが折れかけたが、持ち直して120分走り切れた。

 

 

最近安売りで買ったニューバランスのシューズは定価が2万近くするだけあって、ソール4センチの厚底ながら軽くて丈夫な作りのためトレーニングとして良いシューズだと思う。ただ、フカフカな見た目の割にめちゃくちゃ硬いため嫌われそうなシューズだ(だから安売りされてるのだろう)

 

好んで履いているナイキのペガサスターボやテンポは柔らかいので、潰しにいってシューズの反発を引き出すような走りになってしまう感じがあった。

 

このシューズは潰しに行くような走りだと硬くて不快感が強いが、ソールの厚み分の接地を先取りするイメージで走ると心地良く走れる。素足の感覚より4センチ早く地面に接地するので、次の動作を4センチ分早くする感じだろうか。シューズの反発に頼りすぎない走り方を覚えるためには良いシューズかもしれない