gawaoのランニング日記

2時間20分を切るまでの軌跡を記録しています。

タバタ二週目

1/28(8) E8k(40'25ave5'03)@11~12.5km/h*12%

1/29(12) E12k(45'44ave3'48)

1/30(12) E10k(36'40ave3'40)+Tabata(20"+10")*8

1/31(13.5) E13.5k(49'12ave3'38)@強風

2/1(12) E12k(47'00ave3'55)

2/2(10) E8k(33'31ave4'11)+Tabata(20"+10")*8@雪上&吹雪

2/3(22) E22k(1:24'28ave3'50)

 

週間走行距離89.5k

 

残業はそれなりにあったが、生活はとりあえず落ちついて、睡眠もしっかりとれた。いい練習が出来てきて疲労もあったが、全体的にはバランスよくこなせた一週間だったと思う。

 

タバタは天候不良の影響で水曜日にずれ込んでしまった。相変わらずきつかったが先週に比べれば5本目以降も動くようになってきているようには感じた。

木曜は強風の中だったが動いたので少し頑張ってみた。風がなければ330平均くらいでは走れそうな気がする。

土曜日は疲れもあり吹雪で路面にも積雪がある最悪のコンディションだったが、日曜にロングランを入れるためには意を決してやる必要があった。路面は滑ったのであえて雪の上の滑りにくいところを走った。これがキツくて脚が上がらなくて転びそうになりながら何とかやりきった。タイムを気にする必要がないので、ストレスは少ない。走れないなりに全力を出し切ればいいだけなのでやりやすい。

 

週末のロングランは疲労感が強くて22キロでギブアップ。疲労があったのでゆっくり走るつもりが、ペースが上がってしまい10kくらいからきつくなり始めた。最近はフォーム改善効果で力量以上にペースが上がってしまうので、ロング系の練習がイマイチ上手く走れない傾向がある。

ロングランなら繰り返しやっているうちに出来るようになるはずなので諦めずに繰り返すことが大事だと思う。

あとは週末まで持ち越す疲労の量を軽減できてくればまた変わってくるだろう。タバタは意外と疲労があるので慣れるまでは20キロ程度をしっかり走れていればまずまずだろう。